2012年12月31日

2012年末。

12123101.jpg
大晦日なわけですが、毎度のコトながら、そんな感じも全く無く。
今日も明日も明後日も、お仕事でございます。
あ、年賀状はまだ仕上がっておりません。
しかも今回は1種類しか描けませんでした。時間の関係でw

この1年間、ほぼスカイリムのことしか書いておりませんが
まだまだまだ誰得なスカイリム日記は続きます。ほんとスイマセン(´ω`)

そうそう、携帯にきていたスパムメールですが
片っ端からドメインを受信拒否登録していったトコロ、だいぶ減りました。
受信拒否ドメイン数は50超えました。まだあるけど、キリないよね。

ところで、先日、スパムをバババーーっと消していたところ
いっしゅん「アドレス変更しました」的な件名のメールを見たんだけど
寝ぼけてて、そのままイキオイで消しちゃったのが気になって気になって。
あれスパムじゃなかったら、どうしようw

誰か、身近な人で、ここ2〜3日中にアドレス変更した人、いませんか?
心当たりが御座いましたら連絡ください。お願いします。
もし「変更した人を知っている」という方がいたら、それも教えてください。
ほんとスイマセンお願いしますorz
posted by 鮭 at 11:48 | Comment(2) | 日記

2012年12月30日

ネコの旅。

突然ですが、ネコです。
12123001.jpg
スカイリムで、お宝イッパイGETするの。

ってコトで、ネコの旅が始まりました。
神出鬼没のネコ日記は、不定期更新でお贈りします。にゃ。

ネコの戦闘スタイルは、召喚剣二刀流。
12123002.jpg
主なスキルは、片手武器(二連)、軽装、召喚、変性あたりで。

てワケで。改めまして、ネコです。
12123003.jpg
旅の途中で出会ったイケニャンと、スカイリム中をお散歩してたの。

さ、そろそろイイ感じに召喚の腕も上がってきたし、お宝探しますかね。

ネコが狙ってる「お宝」ってのは、ただの宝石やお金なんかじゃないの。
目指せ!デイドラの秘宝コンプリート!
そう、スカイリム各地にあるという、デイドラの秘宝を集めるのです♪
ん。もちろん、ただの宝石やお金も頂きますけれども。ね。

まずはここ、マルカルスでお宝のニオイをキャッチしたのであります!

これからあらゆるデイドラロードのシモベに成り下がる予定のネコ。
そんなネコの姿、イケニャンに見られたくない・・・
なので、イケニャンとはここでお別れ。また今度お散歩しましょーね。

ってコトで。

さっそく、モラグ・バルのメイスをGET。ニャッシャッシャ。
12123004.jpg
ありがとーバルさま!

※クエスト進行の様子は、ハラミ日記で↓
恐怖の館。http://sha-ke.sblo.jp/article/54470439.html

そして今度は怪しげな祠で・・・
12123005.jpg

祭壇に横たわる僧侶・・・
12123006.jpg

天からの声・・・ナミラの指輪GET。
12123007.jpg
ありがとーナミラさま!

12123008.jpg
・・・ゴチソウサマでした。

※クエスト進行の様子は、ハラミ日記で↓(クエスト失敗)
カニ・・・。http://sha-ke.sblo.jp/article/54418314.html
晩餐会。http://sha-ke.sblo.jp/article/54437870.html


まずは首尾よくお宝2つGETなのね。
それでは皆さん、また今度。
posted by 鮭 at 12:04 | Comment(0) | TESV:ネコ

2012年12月28日

今朝・・・

自分で開けた冷蔵庫のドアに顔面強打して、メガネのフレーム曲がっちったw
12122801.jpg

あああもうお金ないのにいいいいいい(ノД`。)
メガネ屋って、今日までかしら。あとで行かなきゃ。。。
posted by 鮭 at 11:23 | Comment(6) | 日記

2012年12月27日

すぱむ。

先週末くらいから、いきなり携帯にスパムメールが来るようになった。
いままでスパムなんて殆どなかったし、たまーにあっても2、3通で治まってたのに
今度のは、酷いです。日に日に数が多くなってるかも。

とりあえず、アドレス帳に登録されてないアドからのメールは、着信音OFFにして
差出人と件名のみ受信するように設定。数時間おきに、溜まったスパムを消去。

寝てる間は、どうせスパム以外のメールだって見ないので、電波を完全OFF。
朝そのまま出勤→仕事から帰ってきて、新着メール問合せ→スパム消去って感じ。
いっきに40〜50通とか消すんですよ。けっこうメンドイ。

で、さっき新着メール問合せしたら
12122701.jpg
182とかwいつまで経っても受信が終わんねぇww

つーか受信してる間に更に11通追加。

どーなのコレ(´・ω・`)
コレほっといたら、そのうちなくなる?
posted by 鮭 at 11:15 | Comment(3) | 日記

2012年12月26日

マスター就任。

イクラです。
12122601.jpg
リンウェの防具を着てみた。
フードが片目が隠れるようになっていて、弓使いには嬉しい効果あり、だ。
しかし袖がないのは・・・ちと寒そうだな。

さて。
12122602.jpg
ホワイトランの富豪から仕事の依頼があったというので、やってきました。

依頼人は、オルフリッド・バトル・ボーン。
ホワイトラン2大旧家の一つ、バトル・ボーン家の男だ。

彼の友人アーンは、ソリチュード市警隊に重罪で追われている。
ホワイトランに逃げ込んだはいいが、今度は酔って騒いで逮捕されてしまったらしい。
しかし幸いなことに、ホワイトラン当局には、まだアーンの素性は割れていない。
12122604.jpg
そこで、ソリチュードから送られてきたアーンに関する手配書を盗み
さらに入所者名簿にあるアーンの名前を、別の名前に書き換えてほしいという。

手配書を盗めば、彼の重罪はホワイトラン当局に知れ渡ることもない。
さらに、入所者名簿の名と記録を書き換え、適当な軽犯罪にする。
すると彼は数週間で釈放され、オルフリッドが用意した新しい身分を与えられ・・・
これで、完全逃亡というわけだ。

手配書と入所者名簿は、首長の住む王宮にあるらしい。
さっそく侵入して名簿を書き換え、首長の机にあった手配書を盗み出した。
12122605.jpg
王宮内には衛兵が数人ほどいたが、ナイチンゲールである私からしてみれば
大した見張りにもならない。楽勝で仕事を終えた。

オルフリッドに報告し、全て完了。
12122606.jpg
これでホワイトランでの後ろ盾もでき、ますますギルドの仕事も捗るだろう。

アジトに戻ると、なにやら皆の様子がおかしい。
12122607.jpg
しかも知らない顔が増えている。また新人が入ったか。
ブリニョルフからは、新しいギルドマスターについての話を切り出された。
とうとうこの時が来たのか。

私がせこせこと働いた結果、メルセルは消え、ノクターナルの運も戻り
スカイリム各地の街で、また盗賊ギルドの名が囁かれるようになったのだ。

いつの間にかカーリアも現れ、満場一致で、私がギルドマスターに任命された。
12122608.jpg
新ギルドマスター就任の儀式・・・
・・・かと思いきや、これだけか?いやにアッサリ終わったな。
ともかく、今から私が盗賊ギルドのマスターってわけだ。

よく見たら、アジトにメイビンも来ていた。
12122609.jpg
相変わらず上から目線だが、彼女なりに祝ってくれているのだと思っておこう。

フラゴンには、また新しい店が開いていた。
12122610.jpg
今度は防具屋か・・・店主はダンマーだ。

そういえば、先ほど見かけた新人もダンマーだったな。
少し話をしたが、彼は元モラグ・トングのメンバーだったらしい。
モラグ・トングといえば、モロウウインドにある政府公認の暗殺者集団だ。
レッドマウンテンの噴火で、今ではメンバーが散り散りになったらしいが・・・

そして、トニリアからギルドマスターの防具一式を頂いた。
12122611.jpg
ブリたちと同じ、黒い盗賊鎧だ。やはり黒は気が締まって良いな。
posted by 鮭 at 13:25 | Comment(0) | TESV:イクラ

2012年12月25日

めりめり。

12122501.jpg
ヤルキ超なっしんぐ。


金もない。
posted by 鮭 at 13:11 | Comment(4) | 日記

2012年12月23日

いぶいぶ。

あれから7年。
今年も静かに弔い酒(-人-)
posted by 鮭 at 15:54 | Comment(0) | 日記

2012年12月21日

盗賊団。

イクラです。
12122101.jpg
ウインドヘルム灰色地区にある酒場で一休み。
エルフばかりが集まる店と聞いてきたが、ボズマーはいないか。残念。

さて。

またまた大口の仕事がきたというので、ウインドヘルムに来ています。
依頼人は、トルステン・クルーエル・シー。農場経営者だそうだ。
12122102.jpg
数ヶ月前、娘のフョトリが殺され、身に着けていた宝石類が奪われたという。

しかし今回の事件は、我が盗賊ギルドとは無関係だ。
なぜなら、ウチのギルドは「殺すなかれ」が掟だからだ。
惨殺して奪うようなマネはしない。それはトルステンも分かってくれた。

そこで独自に犯人を突き止めたところ、アルトマーの盗賊だと分かったという。
やつは、この辺りで新しく出来かかっている「ギルド」に所属しているとか。
それが本当ならば、別の新しい盗賊ギルドが暗躍していることになる。
我がギルドの商売敵にもなりかねない。

トルステンの依頼は、娘の形見を取り返してきてほしいとのことだった。
そのついでに、商売敵のギルドを潰すこともできるだろう。

いまのところ手がかりは「ニラナイ」という名前だけらしい。

「ニラナイ」といえば、昨夜、灰色地区の酒場で出会ったアルトマーだな。
彼女は、ウインドヘルムの露店市で武器屋を営んでいた。
12122103.jpg
単刀直入に、フョトリの件について切り出す。
はじめは白をきっていたニラナイだが、ちょっと脅すと、あっさりと口を割った。

犯人は「サマーセット・シャドウズ」と名乗る、アルトマーの盗賊ギルドらしい。
特に頭のリンウェは、死人から盗むのが好きだという、いかれた男だそうだ。
フョトリの墓を荒らし、彼女の銀のロケットを盗んだのだという。
・・・では、フョトリを殺したのは・・・?

ニラナイはリンウェに脅されて、盗品の取引を強要されていたという。
しかしリンウェがスカイリムにくる以前は、我がギルドとの取引をしていた。
サマーセット・シャドウズが消えれば、またウチとの関係を戻せるだろう。

ニラナイからリンウェの居所を聞き出し、さっそく向かうことにする。

そのアジトは、ウインドヘルムからすぐ近くの山間にあった。

近づいただけで、いきなり見張りの盗賊どもが襲い掛かってきた。
かなり油断していたので焦ったが、なんとか倒し、ふと入口を見ると
12122104.jpg
扉の横に、岩壁に埋まったアルトマー。

これは新手の看板か何かか?

まぁ、話しかけたら普通に襲われたんだが。なんだったんだ一体・・・

ともかく。
12122105.jpg
扉から中に入り、所々にいる見張りは一人残らず始末しつつ進む。

リンウェは最奥の部屋に籠っていたので、通路まで誘き出し
物陰から弓で射った・・・しかし倒れない。なかなか手強いじゃないか。
一回こちらの存在に気づかれてしまうと、少々やっかいなことになる。
もうこうなれば、ひたすら矢を撃ち込むのみ。撃つべし!撃つべし!

と、やつの様子がおかしなことに気がついた。
通路に突っ立ったまま、こちらを襲ってくる気配がないのだ。

変だな・・・

近づいてみると、リンウェは立ったまま死んでいた・・・
12122106.jpg
初めの一発で仕留めていたようだ。まぁ、たんまりと毒を盛っていたからな。
うーむ。ビビッて無駄に矢を消費してしまったか。

とにかく、無事にフョトリの形見である銀のロケットを取り返した。

そして最後に、ギルドの象徴である旗を燃やして、任務完了だ。
12122107.jpg

ウインドヘルムに戻り、トルステンに娘の形見を渡す。
12122108.jpg
これからは、ウインドヘルムでの仕事も捗るようになるだろう。
そしてニラナイは、盗品の買取を再開すると約束してくれた。

アジトに帰ると、ギルドに新人が入団していた。
ヴェックスにスカウトされてきたらしい。
12122109.jpg
随分すっきりした顔のノルドだな・・・まぁ、よろしくな。

それと、ラグド・フラゴンに、また新しい店ができていた。鍛冶屋だ。
12122110.jpg
鍛造器具が使えるのは有難いが、正直、もう武器屋は・・・
posted by 鮭 at 12:47 | Comment(0) | TESV:イクラ

2012年12月14日

影の女王。

イクラです。
12121401.jpg
第四の試練。迂回路でも、過去の影が見張っている。
彼らに見つからないよう、隠密で通り抜けた。

そして最後の試練。
「旅は終わり、女帝の抱擁が倒れし者を待つ。ためらわずに永遠の信仰を贈れ」
12121402.jpg
通路の最奥には深い縦穴があり、道はそこで途切れていた。
12121403.jpg
これは、ここに飛び込め、ということなのか?
日記にあった言葉のとおり、ためらうことなく飛び降りる。

底に着地した(少々痛かった)が、目の前に骨が転がっているだけで
通り抜けられそうな横穴も扉も見当たらなかった。八方塞か。
骨の人も、ここで助けを待っていたようだが、まぁ、ダメだったようだな。

抜け道を探そうと立ち上がったそのとき
急に、不壊のピックが何かに反応しだした。
何事かと思う間もなく、縦穴の底が割れ、さらに落下し・・・

気がつくと、青い光に包まれた、不思議な空間に立っていた。
12121404.jpg
足元には鍵穴のようなものがある。
どうやらこれが、エボンメアの扉を開く鍵穴のようだ。

不壊のピックを差し込むと、突然まばゆい光と黒い鳥の影が飛び出し
12121405.jpg
ついにノクターナル本人が現れた。
12121406.jpg
おぉ・・・えr・・いや、お美しい・・・
ピックが返ったので、ノクターナルの使徒として力を授けてくれるらしい。

ひととおり語り終えノクターナルが姿を消すと、今度はカーリアが現れた。
12121407.jpg
どうやら、エボンメアが開いたことにより、墓所との入口も開いたようだ。
12121408.jpg
使徒の力を説明してくれるカーリア。なるほど、よく分からん。

さらにガルスの霊も現れた。
彼は、ノクターナルの領界「エバーグローム」へと呼ばれているらしい。
そうなれば、もうムンダスに現れることもなくなるのだろうか。
12121409.jpg
最後の言葉を交わすガルスとカーリア。
そうして彼の霊は、姿を消した。

盗賊ギルドのアジトに帰ると、ブリニョルフは忙しそうにしていた。
ノクターナルの恩恵も戻り、これからギルドの仕事はさらに捗るだろう。
12121410.jpg
アジトには、さっそくノクターナルの祠も建っていた。


ひとまず、盗賊ギルド衰退の危機は去った。
しかしまだ、ギルドを再建させるという大仕事が残っている。
まずは小さな仕事を、コツコツと積み重ねていこう。
posted by 鮭 at 12:49 | Comment(0) | TESV:イクラ

2012年12月13日

巡礼者。

イクラです。
12121301.jpg
ノクターナルの聖堂「黄昏の墓所」に到着した。

中に入ると、目の前に霊が・・・
12121302.jpg
話を聞くうちに、彼はガルスだと分かった。
ナイチンゲールは死した後も墓所を守る誓約なのだ。
12121303.jpg
メルセルを倒したこと、そして不壊のピックを取り戻したことを伝える。

本来なら墓所から聖堂へと入れるのだが、ピックが盗まれたせいで
ノクターナルの領界へと続く通路「エボンメア」が閉じてしまい
それによって、ノクターナルとの繋がりも薄くなってしまったという。

なので、「巡礼の道」を通って、エボンメアまで辿り着かなくてはならない。
「巡礼の道」は、ナイチンゲールでない者が巡礼するための道で
いくつかの試練があるらしい。

以前、ノクターナルの司祭と偽って「巡礼の道」に足を踏み入れ
命を落とした愚か者がいたという。
その者の死体から日記を回収し、それを基に試練に挑戦する。

日記には、5つの試練の「鍵となる言葉」が書かれていた。

まずは、第一の試練。
日記には、「過去の影、闇の歩哨。
彼らは果てしなくさまよい、不純な者に速やかな死を与える」とある。
12121304.jpg
所々にたたずむ、黒い影。
むかしのナイチンゲールたちの霊なのか。
彼らに気づかれないよう、物音を立てず慎重に横をすり抜け突破した。

第二の試練。
「すべての上に立ち、永遠に寝ずの番をしている。
暗闇の恩恵を受けながら、光と争う」
12121305.jpg
次は、真っ暗な空間に、所々眩しいくらいの灯りがある道だ。
この灯りに照らされてしまうと、みるみる体力が減り、死にいたる。

いっかい危うく死に掛けたが、なんとか闇中を進み、突破した。

第三の試練。
「彼女が最も望むものを与えろ。しかし物質ではない。
彼女が最も求めるものは、見ることも感じることも運ぶこともできない」
12121306.jpg
今度は、女性の像がある小部屋にでた。
これが噂に聞くノクターナルの像か。

彼女が望むもの・・・それは闇だ。
12121307.jpg
灯りの台にある鎖を引くと火が消えて、部屋が真っ暗に。
すると像の後ろの壁が開き、難なく進むことができた。

第四の試練。
「直接的で間接的。救いの道は狡猾な幸運の道。愚か者を裏切る」
12121308.jpg
目の前にある通路は、何枚もの大きな刃が振り子のように揺れている。
ノルドの遺跡でもよく見る罠だが・・・ふと横を見ると、別の扉を発見。
その扉には頑丈な鍵がかけられていたが、不壊のピックで楽に開錠できた。
12121309.jpg
扉の先の迂回路を進み、第四の試練を突破した。
posted by 鮭 at 11:57 | Comment(0) | TESV:イクラ