2014年02月27日

FBその後。

当初の目的だった「団員だけ見られるページ」とかナントカは
「ページ」ではなく「グループ」という機能を使うらしい。
とりあえず作ったった。疲れた。。。

そんでもって、これ何だろー?ってテキトーに押してみたりした設定が
元に戻せなくなったり、ドコ見てイイんだか分からなくなったりして
今まさに迷走中。

某BARのページを「趣味・関心リスト」ってーのに入れてしまったんですが
このリストはドコから見るんですか・・・

つーかFBのヘルプ、記事が古いのか何なのか知らないが
書いてある内容が、実際のページと違ってたりするんですけど?
なんなの?ワタシの理解力が乏しいの?もうBBAにゃワカラン(つД`)
posted by 鮭 at 12:42 | Comment(2) | 日記

2014年02月26日

FB始めました。

にゅーマシンでIEも最新になったコトですし
ちょーしに乗って、Facebookのアカウントを作ってみました!!


・・・ってのは半分ジョーダンでして。


OB楽団のFBページを作成するために、個人用アカウントを取得した次第です。
ヘルプとかナビとか読んで勉強してるんだけど、まったくワカラン(´・ω・`)
そもそもFacebookの仕組みがワカランw

団員だけが見られるページとか作って、そこで団内連絡とか出来れば
若いメンバーなんかはレスポンス良いかなーって思ったんだけど
FBページって、そーいうのは作れない感じですか?
誰でも見れちゃうのかしら。

とりあえず、個人用アカウントは本名で登録してあるので
ワタクシの本名を知っている方、どうかお友達になってくださいw

そしてFBの使い方を教えてください。。。
posted by 鮭 at 11:58 | Comment(6) | 日記

2014年02月17日

8.1!

なんかキテター(・∀・)
14021601.jpg
注文していたPCが、1日遅れでやってきました♪(雪のため)
14021602.jpg
省スペース!マッシロぼでー!

実はワタクシ、そろそろ10年モノになるっつーXP機を使っていまして
あと数か月でXPのサポートきれるし、最近やたら仮想メモリ不足エラー出てたし
まぁいい機会だってワケで、ハードごと買い換えましたよ。
おにゅ〜♪静電気のイイ香り〜♪(ΦωΦ人)

Win7にするか迷ったんだけど、どーせまた10年くらい使うだろってコトで
巷でウワサのWin8.1にしてみました。

これが、タッチパネルじゃないと殆ど有難味を感じさせないという、スタート画面!
14021603.jpg
なるほどなるほど〜。タブレットPCなら、コッチの方が使いやすいんですかね。
ワタクシ、スマホすら持ってないので分かりませんわ〜。

しかしスタート画面から起動したアプリは、閉じるのがメンドクサイ。
タブレットPCで使うコト前提って感じの操作性なのかな。
でかいモニタだとマウスで操作するのがツライ。
いや、いちいち閉じるなってコトですかねw
どうも省メモリ行動がクセになっていて・・・(´д`;

8.1では、デスクトップ画面にスタートボタン(らしきモノ)が復活。
すぐにデスクトップからスタート画面へ切り替えられます。
しかも、スタート画面じゃなくて、直接アプリ一覧を表示したりも出来るので
本物のスタートボタンのような感覚で操作できます。

さらに、起動時のデフォルトの表示を「デスクトップ」に出来るので
ますますスタート画面の存在が薄く・・・

きのうは1日中、チマチマと設定作業。
だいたいの設定は済んだけど、まだ操作に慣れるまで時間がかかりそう。
XP時代に使っていたソフトも、半分くらいは使えなくなるかな。。。
ペンタブが、8.1に対応してなくて地味にイタイw

しかしサスガ、最新のPCは動作がサクサクで良いですな(*´∀`*)
IEのバージョンも一気にUPしたので、動画もサクサクっす。ヌルヌルっす。

しばらくは8.1をNET専用機にして、XPはオフ専で作業用PCにします。
8.1の周辺機器を揃えられるのは、いつになるコトやら。
posted by 鮭 at 14:46 | Comment(4) | 日記

2014年02月11日

もも。

本日発売の、からあげクン新フレーバー!!

ピーチ黒ハート

14021101.jpg14021102.jpg






・・・なぜ商品化したし。

ちゃんと桃の味がします。スゴイです(悪い意味でw)
お肉もホンノリ桃色←生じゃないのでご心配なく。

まぁ、マズくはナイですけど(´д`;
1回食べたら、もうイイかな。。。

ネタとして食べてみるのも良し。たぶんスグ店頭から消える。

地域限定かも?(北関東)
http://karaagekun.lawson.jp/kcup2013/introduction.html
posted by 鮭 at 13:02 | Comment(13) | 日記

2014年02月10日

演奏会。

土曜すごかったっすね。都心じゃ45年ぶりの大雪だったとか。
この日、A楽団の演奏会のリハーサルが夕方からあったんです。
家を出るか出まいか、ほんの一瞬だけ悩んだんですが
シャーっと部屋のカーテンを開けたら、外モノスゴイ吹雪いてたもんで
そっこー諦めましたw
ホールに行くまで、3〜4線乗り継がなきゃならないから
ぜったいドッカで足止め喰らうし。つーかモヨリのJR線がイチバン危ない。

翌朝、演奏会当日。

楽器とその他イロイロ持って、慣れない雪道を歩いたから(しかもヒールで)
駅までの道のりが、ふだんの3倍くらい時間かかった(´д`;
14020901.jpg
踏み固められた雪にヒールをボスボスと刺し込みながら歩きました。滑り防止ね。
モヨリの駅に着いた時点で、スデに足が筋肉痛。

ホール近辺は、さらに積雪がスゴかった。
横断歩道に雪が山盛りで、道路わたるの大変だった。。。

14020902.jpg
演奏会は、まぁ大きな事故もなく。
いやまぁそれとなくイロイロはありましたけども。
個人的には、まぁまぁいつも通りに吹けたかな、と。
イキナリ司会の代行をさせられたKさんが大変だったなぁ。
ただえさえ今回大変なsoloとか抱えてたのに。司会じゃ休む暇もないし。
ゼロ次会で、しっかり慰労しました。お疲れさまでした。

前日が大雪で、道の状態も悪かったワリには
お客様はボチボチと入ってくれて、とりあえずは良かった、かな?

出演された皆様、お手伝いの皆様
そしてご来場くださった方々、本当に有難う御座いました。

来年度は、夏のコンサートはやらないらしいっすよ。
posted by 鮭 at 15:02 | Comment(0) | 日記

2014年02月07日

せんでん。。。

明後日です。
a27.jpg
よろしければドウゾ。。。

明日、リハーサルです。

大雪らしいです。

ホールのあるトコロ、山です。

はたしてホールに辿り着けるのか・・・
よしんば辿り着いたとしても、帰れるかどうか(´д`;
posted by 鮭 at 13:30 | Comment(2) | 日記

2014年02月03日

かはく!

行ってきました。上野の科学博物館。
大学で同学科だった友人KちゃんRちゃんと3人で。
Kちゃんとは、年に1回は会って飲んでるんだけど
Rちゃんに会うのは卒業(してないがw)以来およそ15年ぶり!
久々にリケジョ(笑)な会話で盛り上がれて楽しかったです。※ナマモノ科

で、お目当ての科博に到着。特別展(恐竜)はスルーして、常設展示館へ。
入口で、「教育ボランティアによるガイドツアー」なるモノの看板を発見して
ちょうど集合時間だったもんで、さっそく参加してみました。

ウチラを担当してくれた教育ボランティアは、けっこう解説がマニアックな方で
小学校低学年くらいの男の子も一緒にいたんだけど、途中で厭きて携帯ゲームしてた。
特に建物マニアであるようで、館内どころか近所の歴史的建物の説明もしてくれました。
まぁ楽しかったです。半分くらい説明が分からんかったけどw

日本館・地球館の見所をザっと1時間ほど観てまわって、ガイドツアー終了。
もうそれだけで、アラフォーリケジョ(笑)のウチラは足がパンパンになってたんだけども
閉館時間まで残り2時間ちょっとだったので、急いで日本館を見学しました。

上野の科博といえば、この日本館。
展示されている化石や剥製なんかもスゴイんですが
なによりもこの建物自体が、ほんとに素晴らしかったです。
14020301.gif
昭和6年に竣工したという建物は、上から見ると飛行機の形をしていて
翼の部分が、それぞれ展示室になっていました。
真ん中は吹き抜けのホールになっていて、そこのステンドグラスと装飾がステキ!
いま個人的に古い文様と装飾がブームなもんで、まさに垂涎モノでした。

さいきんの博物館って、写真撮影もOKらしいですよ(一部禁止区域あり)
気がつけば、展示物よりも建物の写真バッカリ撮りまくってたw

ホール天井とステンドグラス。
14020302.jpg
ホール横の階段(フーコーの振り子の反対側)
14020303.jpg
手すり壁は建設当時のまま、中身まで全て大理石なんだそうです。
探せば、たくさん化石を発見できますw

翼部階段のステンドグラスもステキ。
14020304.jpg
翼部分の階段は、床タイルも開館当時のままなんだとか。
14020305.jpg
翼部分の階段から見えるシロナガスクジラさん。意外な絶景ポイント!
14020306.jpg
そんな感じで、日本館の1〜3階を駆け足で観るだけで精一杯。
もっとジックリ観たかったし、地球館のほうは地下3〜地上3階まであるってんで
あと最低3回くらいは1日がかりで見学しなきゃならん、という結論に至りましたw

出口正面のシロナガスクジラさん。
14020307.jpg
また来るぜ!

はい。しょーじき、メチャメチャ楽しかったです(*´д`*)
また近いうちに科博ツアー企画しなきゃ・・・



退館間際にガチャガチャした科博カプセル(海洋堂)
14020308.jpg
ハチ!ハチじゃないか!(゚∀゚ )

実際のハチ公はデカかったです。さすが秋田犬。
※日本館に剥製が展示されています
posted by 鮭 at 15:27 | Comment(4) | 日記