2014年07月31日

しょちゅう。

14073101.gif

ニッキはスッカリご無沙汰しておりますが生きてます。鮭です。

まだ暑いのはコレからだってーのに、もうグッタリです。
はやく冬になってくんないかな…(´・ω・`)
posted by 鮭 at 14:04 | Comment(9) | 日記

2014年07月15日

音楽。

やっと文章のコピーが出来るようになった泥タブ初心者の鮭ですコンニチワ。
でもまだまだ…いまいちコツを掴めてない(´Д`;

それはともかく。

パソコンでCDを片っ端から「WMA」にして、タブレットに詰め込んでみたんですが
どうやらWMAは再生できないらしい…「対応」って書いてあったと思うんだけど(´・ω・`)
なんかよく分からんので、それをまた全てMP3に変換。
ついでに先日パソコンで録音しておいたMDの音源も変換、トラック分け&タグ編集。
…やりましたよ。約1週間かけて。目がショボショボですわ。。。

トラック分けもタグの編集も、もともとWindowsにあるソフトで出来るんだけど
もっと作業をラクにしたいがために、またまたソフトを探しました。もちろんフリーで!

録音はMoo0 http://jpn.moo0.com/
これは前からお世話になってます。ボイス録音器。

トラック分けはAudacity http://audacity.sourceforge.net/
これでも録音は出来るんだけどMoo0の方が使いやすいので、こちらはトラック分けで。
※MP3に変換するには別途エンコーダーが必要

そして今回、もっとも感動したソフトはこれ。
Mp3tag  http://www.mp3tag.de/en/
とにかくカユイ所に手が届くタグ編集ソフト!
WMAから変換したMP3ファイルに、そっくりそのままタグを貼り付けたり
タグと同じファイル名に一発変換させたり…とても作業が捗りました!!!

…まぁでも、今回の作業(タブレットに音楽を詰め込む作業)以外で
このソフトを活躍させる機会は、おそらくナイと思われるw

で。

もともとタブレットに入ってた音楽プレイヤーが使いづらかったんで
フォルダごとに表示できるヤツにしました。
LISNA https://play.google.com/store/apps/details?id=org.k52.listen&hl=ja
なかなかシンプルで良いアプリ(*´ω`*)
posted by 鮭 at 12:33 | Comment(2) | 日記

2014年07月06日

とうとう…

ワタクシ、タブレットを購入いたしました!(意地でもスマホにしないw)
14070601.jpg
ASUSのFonepad7 LTEにしましたよ。
わりと評判良いみたいだし、何よりバッテリーが長持ちだってんで即決。
microSDカードが使えるってのも◎

SIMはIIJmioのデータ通信のみ月額972円のやつ。
バンドルクーポンONだと下り最大150Mbpsで1GBまで。クーポンOFFでも最大200kbps。
ちょっとクーポンOFFで使ってみたけど、WebメールやHPを見るぶんには十分でした。

サラっと使った感じでは概ね良好。
というか初タブレットなので、他の機種と比較できないわけですがw

カメラはイマイチ。まぁ500万画素なんで、こんなもんかな。接写できないし。
携帯がカシオのEXILIMケータイなので、カメラ性能は携帯の方が断然良いですわ。
スピーカーの音は良い感じ。
上下2か所に付いているので、画面を横にすれば左右ステレオで聴けます。
ただ、プレインストールされているプレーヤーが意味不明…別のアプリ探そう(´・ω・`)

ASUS仕様のカスタマイズ設定画面が超便利。
あと、ちょっとしたアプリを小窓で開ける機能があって良いです。「×」で閉じられるし。
どーもアプリって「閉じた感」がなくて、メモリ食ってそうでイヤなんだよねぇ。。。
タスクマネージャーのウィジェット貼っつけて、こまめに切ってますw
なんか他に良い方法ありますかね?

明日は店に持っていって、某ーソンのわいふぁいとやらを使ってみよ(*´ω`*)
posted by 鮭 at 19:23 | Comment(8) | 日記