2016年09月29日

謎の友人。

下水道を抜けた先に、サミュエルという名の船頭が待っていました。
彼の船に乗せられ辿り着いた場所は「ハウンドピッツ・パブ」という古い酒場。
2016092901.png
サミュエルの話では、ここにいるハブロック提督という人が
エミリーを見つけ、コルヴォに着せられた濡れ衣を晴らすことが出来るといいます。

濡れ衣というのは、もちろん女王暗殺の罪のことなんだろうが
それって、あの王室間諜(ハゲ)とその右腕(赤ハゲ)だけの極秘な話じゃないの?
どうやら女王の亡き後に摂政となったみたいだけど、バレバレじゃないすか。。

ともかく。提督と話をするため、ハウンドピッツ・パブの中へ。
2016092902.png
店は営業しておらず、まるで廃墟のよう。その奥に二人の男がいました。
2016092903.png
ペンドルトン伯爵(←)とハブロック提督(→)。
コルヴォの脱獄を手助けした「友人」とは、このハブロック提督だったようだ。
提督は王政支持派のリーダーで、この場所は彼らの集う隠れ家?秘密基地?
摂政伯爵(ハゲ)を退け、王位復権するのが目的だそうで。
なんとしても無事にエミリーを救出し、戴冠してもらう必要がある。

そこで、(元)女王の護衛官であり、エミリーにも慕われていた
コルヴォに目を付けたってワケですな。

しかし、いまは脱獄してきたばかりで疲れているし、その話は後でってコトで。
まずは必要な道具を作ってくれる「ピエロ」という人物に会うように言われた。

ピエロの工房は、ハウンドピッツ・パブの隣にある。
ちょうど、作っていたモノが出来上がったようだ。
2016092904.png
その名も「暗殺者の仮面」。ドクロのような仮面です。
コルヴォは指名手配犯なので、顔を隠す必要があるからって・・・
犯人が脱走した後、そんな怪しい仮面つけた男が急に出没するようになったら
それ明らかに指名手配犯ってかコルヴォってバレバレじゃないですかねぇ?

まぁいい。とりあえず、与えられた部屋で睡眠をとることにします。
2016092905.png
コルヴォの部屋は、ハウンドピッツ・パブの最上階。屋根裏部屋っぽい。

ひと眠りして目を覚ますと、なにか様子がオカシイ。
部屋の外に出てみたら、そこはハウンドピッツ・パブではなく別の空間?異世界?
ワケもわからず進んでいくと、いきなり黒ずくめの男が現れました。
男の名はアウトサイダー。コルヴォに「印」を授けるという。
左手に「印」が。
2016092906.png
瞬間移動のような魔法「ブリンク」が使えるようになりました。
この先、魔法の力が宿ったルーンを取ることで、さらに能力が強化できたり
いろんな効果のある、さまざまな魔法を使えるようになるらしい。

そのルーンを探すことの出来る探知機のようなモノも授けてくれました。
人物に向ければ、その人の秘密とかも教えてくれちゃう超便利グッズだそうだ。
2016092907.png
アウトサイダーのお手製らしいが、センス悪い。心臓を模す必要があるのかと。

それはともかく、この「虚無の世界」でブリンクと心臓の使い方を練習・・・
目が覚めたら、そこはハウンドピッツ・パブにあるコルヴォの部屋でした。
夢だったのか?しかし実際、この手には「印」と心臓が。

ついに超能力を手に入れたコルヴォ。
さっそく下に降りて、ハブロック提督に「仕事」の話を聞かなければ。

---ところで。

ハウンドピッツ・パブには、数人の使用人がいるようです。
何人いるか知らないが、そのうちの一人↓
2016092908.png
り、リディアさん・・・いえ、あの、なんでもないです。
なんか懐かしく感じてしまったんですが、きっと気のせいですね。気のせい。
ちなみにリディアさん、昔このパブの女将だったらしいっすよ。
posted by 鮭 at 14:33 | Comment(2) | Dishonored(HD)

2016年09月26日

下水道脱出。

ディスオナード。

先日、衛兵どもにボコボコにされながらもwなんとか脱獄できたコルヴォですが
それじゃあまりにもアレなんで、また独房を出た所からやり直しました(´Д`;

敵とはいえ、お仕事に忠実なだけの衛兵をコロコロするのは可哀そうなので
できるだけ〆て気絶させる方向でいきたいと思っとります。

さて。

気絶した衛兵を床に放置しておくと、他の衛兵が発見して警戒し始めちゃうので
仕留めた衛兵は、すぐに抱きかかえて場所を移動させるのが良いようだ。
ところが。気絶させて、倒れた衛兵を抱きかかえて、とやっていると時間がかかり
スグに他の衛兵に見つかって、けっきょく大乱闘になってボコられるワケでw

しかし何回かやるうち、タイミングがつかめてきました。
2016092601.jpg
ギュっと〆て気絶させたら、相手が崩れ落ちる前にスグ[X]ボタン長押し。
すると床に倒れることなくスムーズに抱きかかえられる。これでカナリ時間短縮。

黙々と〆てヒョイっと抱きかかえて静かに移動させていく。まるで職人のようw

ほい、おやすみ。
2016092602.jpg
↑気絶ってか、いびきかいて寝てるんだけど、コレ起きるのかな?
けっこう長いあいだ観察していたけど、起きる気配なし。
いっかい気絶させたらOKなのかも。

気絶させる以外にも、物陰に隠れながら衛兵をスルーして通り抜けたり
よく見たら、とび乗れる配管とかあって、その上を渡ったりして
衛兵と鉢合わせるコトなく進めるトコロもありました。
時間かけて観察すれば、わりと簡単に分かった。慣れてきたってコトかな。

そんなこんなで、なんとか犠牲者を出さずに脱獄成功!
いざ下水道へ・・・

配管の上を進んでいると、ネズミの大群に襲われる衛兵たちを目撃。
2016092603.jpg
衛兵たちは群がるネズミになすすべもなく、あっという間に肉塊になり骨になり
その骨さえも食べつくされ、跡形もなくなった。ネズミこえぇぇぇーー!!!

下水道には至る所に死体が転がっていて、それもネズミの大群に見つかると
次々にネズミたちが群がって食べつくしてしまう。もちろん自分も襲われた。。
母さん、この街のネズミは、ほんなこつ恐ろしかです(´Д⊂ヽ

街の役人(?)もそれを利用して、疫病で亡くなった人たちを埋葬することなく
下水道に捨ててネズミたちに食べさせて、処理しているようでした。
そんなコトしてるから、さらに疫病が蔓延するんじゃねーのかい・・・

とにかく、ネズミと闘いながら下水道を突き進み、衛兵もやり過ごして出口へ。
街の外の川(?)に出たら、そこに謎の船頭が待っていました。
彼の船で「友人」のいる場所まで連れて行ってくれるようです。

---

ってトコロで、ミッションクリア。リザルト画面が表示されます。
2016092604.jpg
このゲーム、ミッションごとに区切られて進んでいくんですね(今更だけどw)

わざわざ「誰も殺さなかった」なんてチェック項目があるってことは
やっぱり敵は殺さない方が良さげ?
まぁ確実に、実績(トロフィー)には関係してくるだろうな。難しそう。
つーか「市民の殺害数」って、これから市民を巻き込む恐れもあるのか(・ω・`)
で、「現在のカオス度」ってなんだ・・・

まぁいい。この調子で、次もガンバロー。
posted by 鮭 at 12:49 | Comment(5) | Dishonored(HD)

2016年09月23日

名誉失墜。

はい。ゲームの話です。

ウィッチャーも3周したし、まだ4周目クリアしてないけど、そろそろ違うゲームを。
ってコトで、今更ながら「Dishonored(ディスオナード)HD」を始めました。
2016092301.jpg
2012年にPS3とXbox360で発売された「ディスオナード」のHD版です(HDは2015年発売)
ディスオナード2の国内発売日が2016年12月8日に決定!という記事を見て
前作をやってみるイイ機会だと思いまして。HD化して安く売ってるし。
えぇ、ちょっと気になってたんです。はい。ついに買ったった(Φ∀Φ)ウヘヘ

ジャンルは「ステルスアクションSFアドベンチャー」だそうで。
主人公は暗殺者になった(暗殺者にさせられた?)男らしい。
剣やボウガンといった武器の他に、超能力的なものを使えるのが特長なんだって。
まぁまだプロローグ的な部分しかプレイしてないので、超能力は使えないんだけど。

ストーリーは、主人公のコルヴォが旅から帰還したところから始まります。
コルヴォは女王に仕える護衛官で、かなり彼女から信頼されているようです。
※設定では渋いオッサンでイイ感じなのに、一人称視点だから自分を見れないのが残念w
女王の命により、街に蔓延する疫病対策の支援を求めるため、帝国の各国を訪ねてきたが
他国の返事はあまり良いものではなかったようで、それを女王に報告しなければならない。

途中、女王の娘に誘われて「かくれんぼ」などしつつ(チュートリアル)、女王の元へ。
2016092302.jpg
右の方が女王さま。その横のブサイクなガキもといオコサマが女王の娘エミリー。

女王に報告をしている最中、周りの護衛なんかがいない事に気づく・・・なんか変だぞ?
と思ったその時、いきなり瞬間移動で現れた(?)数人に襲われ、女王が暗殺されてしまう。
さらに王位継承者であるエミリーが誘拐され、犯人はまた瞬間移動で消え去ってしまった。

すぐに都合よく現れた王室間諜だか何だかに、女王殺害の罪で捕らえられるコルヴォ。
2016092303.jpg
真ん中のハゲが王室間諜。赤い服のハゲはその右腕?参謀?的なヤツか?
本人がベラベラと喋ってくれたおかげで、女王暗殺の黒幕は王室間諜だということが判明。
まぁ分かりやすい悪役ですな・・・悪そうな顔してるし。

しかし。処刑前日、差し入れられたパンの下から「友人からの手紙」と「鍵」が。。。
この得体のしれない「友人」の助けにより、独房から出られたコルヴォ。
衛兵の目をかいくぐり、後ろから近付いて〆て気絶させるorコロコロして進む。
2016092304.jpg
Rトリガー押しでキルか、Rボタン長押しで〆る。
〆て気絶させるには少し時間がかかるので、そのぶん他の衛兵に見つかりやすくなる。
ってか自分、ひとり上手くキルしても、速やかに気絶させても
すぐ他の衛兵に見つかって乱闘になっちゃうんだけどwヘタかw

まぁとにかく、なんとか刑務所からの脱獄に成功しました!
そして手紙に書いてあった通り、下水道をぬけて「友人」の元へ・・・

といった所で、3D酔いが酷くなって終了w
あかん、ウィッチャーですっかり三人称視点に慣れちまった(´Д`;

そんなワケで。ちょこっとプレイした感じでは、個人的には世界観も好きでハマれそう。
しかし、ちゃんと隠れられてるのか、イマイチよく分からん。
まず最初のエミリーとの「かくれんぼ」ですら即行で見つかっちゃうレベルw
慣れれば感覚もつかめてくるのかしら。もう一回、はじめからやり直してみようかな。

そんでもって。

ディスオナード2の記事などを見ますと、プレイキャラはコルヴォとエミリーだそうで。

え、ちょっと待って。この分け目の変な人、あのブサガキだったエミリー?

こちらも楽しみですな。まずは操作と3D酔いに慣れないと・・・
posted by 鮭 at 19:54 | Comment(0) | Dishonored(HD)

2016年09月21日

生きてます。

お久しぶりです。鮭です。

ずっとブログほったらかしだったので、この数か月の出来事を軽く報告いたします。

▼6月、某ーソン勤続14年の夜勤(あ)さんが退職。
(あ)さんの穴を埋めるべく、大量の新人バイトを採用、研修の日々。

▼7〜8月、新人の大半が辞める。
気づいたらいないし。LINEで一言「辞めます」宣言。そんなヤツらばっかり。

▼9月、店長が失踪。
前々(バイト時代)から失踪グセのある男だったが、またやらかす。
ヤツは頑張っているんだが、そのせいで何かがポッキリ折れたとき、失踪するのだ。
オーナーブチ切れ。親呼び出し。お母さんとおばあちゃんが説教される悲しい事態に。
1週間後、戻ってきた男は、髪を刈られメガネが無くなっていた(おそらく壊れた)

そんなこんなで、この数か月、よく分からんが忙しかったのです(イイワケ)
オカゲで残業時間も過去最高なんじゃなかろうか。ほぼサービス残業だがな('∀`)

楽団の活動は相変わらず。
OB楽団は、11月にミニコンサートを予定しているが、指揮の先生の予定が合わず。
なんと、ワタクシが、指揮者としてデブーすることとなりました。
普段の練習は私が振ってるんだけど、本番で振るのは初めて。間違えないようにしなきゃ。

OB楽団は10人くらいしかいないので、大編成の吹奏楽譜では音が足りない事も多い。
近頃は少人数編成の譜面も売っていたりするけど、それでもギリギリ。もしくは足りない。

そこで目を付けたのが、アンサンブル譜。
木管5重奏とかサックス4重奏あたりの譜面を買って、OB用に書き換えて演奏しています。
というのも、楽器ごとに調が違うので、例えば木管5重奏の譜面だと・・・
・フルート(C)→そのままフルート
・オーボエ(C)→アルトサックス(E♭)、トランペット(B♭)
・クラリネット(B♭)→そのままクラ
・ホルン(F)→トロンボーン(C)
・バスーン(C)→バリトンサックス(E♭)、そのままユーフォ(C)
といった具合に、いくつかの譜面を移調しなければならないのです。
これがまた地道な作業でして。。。

高い楽譜作成ソフトなんて買えないので、フリーのMuseScore2でチマチマ手打ちする毎日。
一つ一つ♪をカチカチと打って譜面を作るのです。おかげでマウスが壊れたぜ。ハハッ

いや、フリーと言えどもこのソフト、ほんと使いやすく優秀で助かってます。
新しいマウスも買って、さらに作業が捗っております('∀`)

ふだん子ども向けのアニメ曲とか練習してるんですが(演奏が親子対象の施設なので)
先日、ちょっと違うジャンルの曲でもやってみようかなーなんてフっと思いつきまして。
とあるJAZZの譜面を持っていったら、これがまぁ、大・大・大不評(´Д`;
みんなスウィング苦手なんだなぁ。慣れればイケルと思うんだけどね。

ところが、そんな話を先生にしたら、面白いから練習続けてみろよ、とか言って。
自分も個人的には面白いと思ってるけど、はたして団員の皆さんはどうだろう・・・w
とにかく今年の11月には間に合いそうもないので、来年の演奏を目指して練習するコトに。
(一部のスウィング苦手な団員には、まだナイショの話なのですw)

---

気が付けば、もう9月下旬。寒いし。夏終わってた!!!

コチラは↓今年お中元で貰ったお素麺。早く食べないと・・・夏が・・・
2016092101.jpg
なんとなく色麺の束を避けて食べてきたが、そろそろ手を付けるべきか。

つーか、たしか赤黄緑の3色あったハズだけど、いつの間にか緑だけ無くなってるw
母はあまり麺類を食べないから、きっと父だ。父が休みの日に食べたに違いない。

色麺って、ふつう白いのに2〜3本入ってる程度じゃない?
これ、1食ぶん全部色麺で作ってええの?
全部色麺のお素麺、食べてもええの?(・∀・)
posted by 鮭 at 12:02 | Comment(6) | 日記