2016年09月23日

名誉失墜。

はい。ゲームの話です。

ウィッチャーも3周したし、まだ4周目クリアしてないけど、そろそろ違うゲームを。
ってコトで、今更ながら「Dishonored(ディスオナード)HD」を始めました。
2016092301.jpg
2012年にPS3とXbox360で発売された「ディスオナード」のHD版です(HDは2015年発売)
ディスオナード2の国内発売日が2016年12月8日に決定!という記事を見て
前作をやってみるイイ機会だと思いまして。HD化して安く売ってるし。
えぇ、ちょっと気になってたんです。はい。ついに買ったった(Φ∀Φ)ウヘヘ

ジャンルは「ステルスアクションSFアドベンチャー」だそうで。
主人公は暗殺者になった(暗殺者にさせられた?)男らしい。
剣やボウガンといった武器の他に、超能力的なものを使えるのが特長なんだって。
まぁまだプロローグ的な部分しかプレイしてないので、超能力は使えないんだけど。

ストーリーは、主人公のコルヴォが旅から帰還したところから始まります。
コルヴォは女王に仕える護衛官で、かなり彼女から信頼されているようです。
※設定では渋いオッサンでイイ感じなのに、一人称視点だから自分を見れないのが残念w
女王の命により、街に蔓延する疫病対策の支援を求めるため、帝国の各国を訪ねてきたが
他国の返事はあまり良いものではなかったようで、それを女王に報告しなければならない。

途中、女王の娘に誘われて「かくれんぼ」などしつつ(チュートリアル)、女王の元へ。
2016092302.jpg
右の方が女王さま。その横のブサイクなガキもといオコサマが女王の娘エミリー。

女王に報告をしている最中、周りの護衛なんかがいない事に気づく・・・なんか変だぞ?
と思ったその時、いきなり瞬間移動で現れた(?)数人に襲われ、女王が暗殺されてしまう。
さらに王位継承者であるエミリーが誘拐され、犯人はまた瞬間移動で消え去ってしまった。

すぐに都合よく現れた王室間諜だか何だかに、女王殺害の罪で捕らえられるコルヴォ。
2016092303.jpg
真ん中のハゲが王室間諜。赤い服のハゲはその右腕?参謀?的なヤツか?
本人がベラベラと喋ってくれたおかげで、女王暗殺の黒幕は王室間諜だということが判明。
まぁ分かりやすい悪役ですな・・・悪そうな顔してるし。

しかし。処刑前日、差し入れられたパンの下から「友人からの手紙」と「鍵」が。。。
この得体のしれない「友人」の助けにより、独房から出られたコルヴォ。
衛兵の目をかいくぐり、後ろから近付いて〆て気絶させるorコロコロして進む。
2016092304.jpg
Rトリガー押しでキルか、Rボタン長押しで〆る。
〆て気絶させるには少し時間がかかるので、そのぶん他の衛兵に見つかりやすくなる。
ってか自分、ひとり上手くキルしても、速やかに気絶させても
すぐ他の衛兵に見つかって乱闘になっちゃうんだけどwヘタかw

まぁとにかく、なんとか刑務所からの脱獄に成功しました!
そして手紙に書いてあった通り、下水道をぬけて「友人」の元へ・・・

といった所で、3D酔いが酷くなって終了w
あかん、ウィッチャーですっかり三人称視点に慣れちまった(´Д`;

そんなワケで。ちょこっとプレイした感じでは、個人的には世界観も好きでハマれそう。
しかし、ちゃんと隠れられてるのか、イマイチよく分からん。
まず最初のエミリーとの「かくれんぼ」ですら即行で見つかっちゃうレベルw
慣れれば感覚もつかめてくるのかしら。もう一回、はじめからやり直してみようかな。

そんでもって。

ディスオナード2の記事などを見ますと、プレイキャラはコルヴォとエミリーだそうで。

え、ちょっと待って。この分け目の変な人、あのブサガキだったエミリー?

こちらも楽しみですな。まずは操作と3D酔いに慣れないと・・・
posted by 鮭 at 19:54 | Comment(0) | Dishonored(HD)