2016年09月26日

下水道脱出。

ディスオナード。

先日、衛兵どもにボコボコにされながらもwなんとか脱獄できたコルヴォですが
それじゃあまりにもアレなんで、また独房を出た所からやり直しました(´Д`;

敵とはいえ、お仕事に忠実なだけの衛兵をコロコロするのは可哀そうなので
できるだけ〆て気絶させる方向でいきたいと思っとります。

さて。

気絶した衛兵を床に放置しておくと、他の衛兵が発見して警戒し始めちゃうので
仕留めた衛兵は、すぐに抱きかかえて場所を移動させるのが良いようだ。
ところが。気絶させて、倒れた衛兵を抱きかかえて、とやっていると時間がかかり
スグに他の衛兵に見つかって、けっきょく大乱闘になってボコられるワケでw

しかし何回かやるうち、タイミングがつかめてきました。
2016092601.jpg
ギュっと〆て気絶させたら、相手が崩れ落ちる前にスグ[X]ボタン長押し。
すると床に倒れることなくスムーズに抱きかかえられる。これでカナリ時間短縮。

黙々と〆てヒョイっと抱きかかえて静かに移動させていく。まるで職人のようw

ほい、おやすみ。
2016092602.jpg
↑気絶ってか、いびきかいて寝てるんだけど、コレ起きるのかな?
けっこう長いあいだ観察していたけど、起きる気配なし。
いっかい気絶させたらOKなのかも。

気絶させる以外にも、物陰に隠れながら衛兵をスルーして通り抜けたり
よく見たら、とび乗れる配管とかあって、その上を渡ったりして
衛兵と鉢合わせるコトなく進めるトコロもありました。
時間かけて観察すれば、わりと簡単に分かった。慣れてきたってコトかな。

そんなこんなで、なんとか犠牲者を出さずに脱獄成功!
いざ下水道へ・・・

配管の上を進んでいると、ネズミの大群に襲われる衛兵たちを目撃。
2016092603.jpg
衛兵たちは群がるネズミになすすべもなく、あっという間に肉塊になり骨になり
その骨さえも食べつくされ、跡形もなくなった。ネズミこえぇぇぇーー!!!

下水道には至る所に死体が転がっていて、それもネズミの大群に見つかると
次々にネズミたちが群がって食べつくしてしまう。もちろん自分も襲われた。。
母さん、この街のネズミは、ほんなこつ恐ろしかです(´Д⊂ヽ

街の役人(?)もそれを利用して、疫病で亡くなった人たちを埋葬することなく
下水道に捨ててネズミたちに食べさせて、処理しているようでした。
そんなコトしてるから、さらに疫病が蔓延するんじゃねーのかい・・・

とにかく、ネズミと闘いながら下水道を突き進み、衛兵もやり過ごして出口へ。
街の外の川(?)に出たら、そこに謎の船頭が待っていました。
彼の船で「友人」のいる場所まで連れて行ってくれるようです。

---

ってトコロで、ミッションクリア。リザルト画面が表示されます。
2016092604.jpg
このゲーム、ミッションごとに区切られて進んでいくんですね(今更だけどw)

わざわざ「誰も殺さなかった」なんてチェック項目があるってことは
やっぱり敵は殺さない方が良さげ?
まぁ確実に、実績(トロフィー)には関係してくるだろうな。難しそう。
つーか「市民の殺害数」って、これから市民を巻き込む恐れもあるのか(・ω・`)
で、「現在のカオス度」ってなんだ・・・

まぁいい。この調子で、次もガンバロー。
posted by 鮭 at 12:49 | Comment(5) | Dishonored(HD)