2016年11月09日

かるーく尋問。

多少強行突破ではあったが、無事にソコロフを連れて戻ったコルヴォ。
まだソコロフは気絶したまま、船の上に横たわっている。
2016110901.png
ソコロフは、疫病を予防するエリクサー(コルヴォにとってはHP回復薬)や
「光の壁」「電弧塔」などの鯨油を使った機械を開発した人物。
しかも王室医師で肖像画も描けちゃう天才なワケですな。
同じような開発をしているピエロは、ソコロフのことを少し嫌ってる様子。嫉妬?
ちなみに、ピエロの開発したエリクサーは、コルヴォのMPを回復してくれる。

ともかく、どんな天才であれ、摂政伯爵の側についたのは愚かなコトで
そのツケを払ってもらわねばならない。あまり手荒なコトはしたくないが・・・

明日のソコロフの尋問に備えて、今夜は休むように言われました。

パブに入ると、使用人のセシリアから、いきなり話しかけられました。
2016110902.png
彼女には、衛兵が押し入ってきた時のための「秘密の避難所」があるらしい。
ここの住人には内緒だけど、コルヴォは信頼できそうだから教えてくれるんだと。
避難所にしている廃屋はパブの向いにあって、鍵は彼女のベッドの下にあるらしい。
さっそく2階の使用人室に行って、廃屋の鍵をGET。
廃屋に向かうと心臓が反応。中にはボーンチャームがありました。
下水道に続く扉もあったけど、鍵がかかっていて開けられず。後から入れるのかな?

他に、パブ内やエミリーの様子など一通り見て、自分の部屋に戻ってきました。
するとベッドの横の棚に、金塊と手紙があるのを発見。ペンドルトン伯爵からでした。
兄弟を殺さずにいたことを感謝する内容で、金塊はお礼なのだろう。
ゴールデンキャットから戻って話をした時には、そっけないような感じだったけど
やっぱり兄弟が生きていると分かって、嬉しかったのかねぇ。複雑だね。

まぁなにはともあれ、ひと眠り。

翌日、エミリーの呼ぶ声で目が覚めるコルヴォ。
カリスタがお風呂に入っている間、この部屋にいたいと言うので許可すると
ありがとうと喜んで、部屋の端に座って読書を始めるエミリー。
横の机には、エミリーの描いた絵がありました。コルヴォの似顔絵なんだって。
2016110903.png
DADDYって書いてあるけど・・・

まぁいいか。そろそろソコロフへの尋問が始まるハズだ。
ソコロフを監禁している場所に向かおう。

パブの横にある廃墟で、ソコロフは檻に入れられていた。
2016110904.png
ソコロフが肖像画を描いた、摂政伯爵の愛人の名前を聞き出そうとする提督。
愛人は何処かの貴族で、摂政伯爵の軍に資金を出しているコトまでは分かっている。
しかしソコロフは、頑としてその愛人の名前を吐きそうにない。
摂政伯爵の側についたワケではナイというが、彼なりのプライドか意固地なのか。

しょうがないので、ネズミの大群を檻の中に放ってみた。
すると檻にしがみついて、あっけなく摂政伯爵の愛人の名前を漏らすソコロフ。
ネズミ最強説。
2016110905.png
曰く、肖像画は描いたけれど、それは後姿で顔は見てない、と。
愛人の顔を見ることもフルネームを聞くことも、許されなかったらしい。
ただ「ボイル婦人」と名乗っていたので、ボイル家の誰か、というコトのようだ。

しかも今晩、ボイル邸では仮面舞踏会が催されるらしい。
そこで、その仮面舞踏会に潜入して、摂政伯爵の愛人を始末するコトになった。

コルヴォに「仮面なら持ってるだろ」と皮肉るソコロフ。
確かに仮面はあるけど・・・ドクロだし。
こんな服装なんですが、大丈夫でしょうか↓(参照:ロード画面)
2016110906.png
しかも、ボイル家の誰が摂政伯爵の愛人なのか、まずは調べなくてはならない。
まぁいい。とりあえず今夜、ボイル邸へ向かうとしよう。

ソコロフを監禁している廃墟を出ると、ペンドルトン伯爵が話しかけてきた。
2016110907.png
ボイル邸の仮面舞踏会で、ショー伯爵という人に届けてほしい、と手紙を渡された。
ショー伯爵はペンドルトン伯爵の知り合いで、オオカミの仮面を被っているらしい。
そういえば、美術商の金庫で「ボイル邸への招待状」っての拾ったなぁ。
アレ、美術商がペンドルトン兄弟から騙し取ったヤツの一つだったのかも。

出発する前に、ピエロから物資を調達しようと工房へ向かったが
日中だというのに、珍しくシャッターが閉まっていた。ピエロは不在のようだ。
シャッターにあった貼紙には、用があったらパブの2階に来てくれ、と書いてある。
何だろう?とりあえずパブの2階でピエロを探す。
すると、使用人室で・・・
2016110908.png
何やってんだアイツ。

コチラに気づいて「新しい錠の開発をしていた」だとか言い訳をしだすピエロ。
しかし最後には正直に、風呂を覗いていたコトを白状した。反省しているようだ。
ピエロが工房に戻ったあと、ついイキオイで間違って手がすべってドアをオープン。

カリスタが入浴中でした。
2016110909.png
謝ったら許してくれたけど、アレちょっと怒ってたな。目が怖かったもん(´ω`)
posted by 鮭 at 21:46 | Comment(6) | Dishonored(HD)