2017年04月07日

アパート住人。

グラニーの部屋の前まで戻って、今度はアーケードとは反対方向から運河の方へ。
2017040701.png
すかさず街灯の上へブリンクして、そのまま奥へ移動。

いちばん突き当りの建物の中から、ルーンの反応。が、建物の扉は封鎖されている。
2017040702.png
ちょっと引いて見ると、干上がった運河の中から建物の下に入れるっぽい。

で、その手前で、なにやらゴチャゴチャ話し込んでるハッターズ2人。
2017040703.png
どうやら運河の底から金庫を発見したらしいが、開けられないようだ。
とりあえずベンドタイム+麻酔矢で(略

建物の下に入って、無事にルーンGET(恩恵のルーン)

金庫の方は、鍵がかかっていて開かない。これも後回しかなぁ。

近くに、変な草が生えていた。
2017040704.png
なんかよく分からないけど、とりあえず採取しておく。

さて。

河岸方面へ行くには、このアパート群を抜けないといけない。
てコトで、またまた対岸の街灯の上に戻り、アパート群を観察。

よく見ると、さっきからちょいちょいベランダに顔出してるヤツ、一般人みたい?
2017040705.png
ひょっとしてアーケード内でハッターズが話していた、闇商人かもしれない。

運河を飛び越え、ベランダにブリンク→2階の部屋へ。住人に話しかけてみた。

やっぱり、ジェロームという名の商人だった。
2017040706.png
(ポスターで顔が知れ渡っている暗殺者って・・・)

ジェロームの商品の中に、ボーンチャームが1つあり。それと麻酔矢を数本購入。
2017040707.png

奥の部屋には金庫。鍵はジェロームが腰に付けてるので、後ろからスリ取るw
金庫の中は、小銭入りのポーチとリワイヤツール←配電盤をハッキングするツール

あと、ジェロームがグリフ(コルヴォ編で出てきた商人)に宛てた手紙があった。
どうやら、先ほど運河で採取した、あの草について書いてあるようだ。
けっこう特別な花らしい。どっかに持っていけば、金になったりするんだろうか?

それはさておき。ジェロームの店を出て、裏路地を覗き込んでヴォイドゲイズ。
2017040708.png
誰もいない・・・ってか、右の草が茂ってるトコロ、へんな形のアイテムがある?

近づいて見てみると、なんと「金庫の鍵」と「結婚指輪」が。
2017040709.png
何でこんなトコに・・・

てコトで、まずは運河の金庫をオープン。金庫の中は金塊でした。

そして、グラニーの部屋へ。銀の皿に結婚指輪を載せると・・・
2017040710.png
やっぱり出た。ルーンGET。

さてさて。

先ほど鍵と指輪を拾った路地まで戻って、そこから上に見えるルーンがある部屋へ。
2017040711.png
隣の屋根の上には見張りが2人いるので、街灯→壁の陰からベランダへ。

部屋の中を覗いてみると・・・
2017040712.png
一般人っぽい。そして壁に魔法陣とルーンが。またグラニー関係か?

話を聞くと、どうやらデリラにやられたらしい。でも、いったい何故?
2017040713.png
彼は昔、カルドウィン家(女王やエミリー)の衣装を作っていたらしい。
壁にはエミリーが描いたと思われる絵が飾ってあり、親しい間柄だったコトが分かる。

この仕立屋が、手が思うように動かなくなり引退したときに
せん別として「エミリーの御髪」を一房もらったらしく、それが宝物だったそうだ。

彼は長年カルドウィン家と繋がりがあったので、とうぜんデリラとも顔見知りだ。
デリラは若いころ王宮で働いていたし、幼かった女王の遊び相手でもあったらしい。

そのデリラが突然ここを訪れて、「影から何かを出現させた」という。
それが何かは分からないが、彼はデリラに襲われて三日三晩も寝込んだとか。
で、目覚めたらエミリーの御髪が無くなり、部屋中に魔法陣とルーンがあった、と。
デリラは、エミリーの髪の毛が目的だったのだろうか。

ともかく。

ルーンは一般人には扱いきれず、逆に悪い影響を与えるコトもある。
なので、このルーンはワタクシが頂いておきましょう。

仕立屋の部屋から、下の広場へ。

奥に、河岸へと続く扉がある。
2017040714.png
←の方にギャングが2人いるが、お喋りしていたり運河の方を向いていたりするので
そのスキを見て、ささっと扉の前へブリンク→素早く河岸方面へ。
posted by 鮭 at 17:33 | Comment(2) | Dishonored