2017年04月11日

船奪還。

河岸へと続く道。デッドイールズのギャングたちが、お喋りしながら見張り中。
2017041101.png
なので、手前の壁の上から、向こうのアパートのベランダへブリンク。

部屋に入ると、部下が現れてエドガー・ウェイクフィールドについて報告。
2017041102.png
どうやらヤツはリジーが脱獄したと聞いて、警戒を強めているらしい。

部屋の中には、ハッターズのスパイのメモが落ちていた。
そのメモに、ちょっと気になる記述があった。
近くの屋根の上から、デッドイールズを見張る不審な女を目撃したというのだ。
しかし、目撃者に気づくと、その女は「消えた」という。瞬間移動か?
瞬間移動する女・・・デリラかブリグモアの魔女かも知れない。グラニーかも?w
しかし、デッドイールズを見張るワケとは?

ともかく、先に進もう。

部屋の河岸方面の窓から、辺りを見回してみる。
2017041103.png
・・・って、あれ?あの高いトコにいるの、例の女じゃね?
メモにあったとおり、じっと河岸を見ていたが、コチラに気づくと消えてしまった。

まぁ、グラニーじゃなさそうだな。

とりあえず近くの街灯→さっきまで女がいた場所へ。
「魔女の肌」という、なんとも不吉な名前の堕落したチャームが落ちていた。魔女か。

さらに進むと、また部下からの報告。

ウェイクフィールドは、リジーの船「ウンディーネ」の貨物室に籠ったらしい。
この手の密輸船にはだいたい、捕まったとき禁制品を素早く捨てられるように
船底にハッチがついているという。おそらくウンディーネにも・・・

河岸を見渡すと、さすがにギャングたちが大勢ウロウロしているし
ウンディーネの甲板にも、何人もギャングの姿が見える。
ウェイクフィールドのいる貨物室へは、船底のハッチから行くのが安全か。

てコトで。

なるべくウンディーネに近くて、ギャングの目が届かなそうな物陰へブリンク。
そこからベンドタイム→素早く水の中へダイブ。
2017041104.png
ハッチは、ちょうど船の真ん中あたりの底にあった。開けて中へ。

船に入ってスグの部屋、積荷の向こう側からギャングの声が。
2017041105.png
ヴォイドゲイズで確認すると、どうやら一人らしい。なんだ、ヒトリゴトか。
つーワケで、ささっと背後にブリンクして〆。
2017041106.png
って、コイツがウェイクフィールドかよ!
いやまぁ貨物室に籠ってるって聞いてたけどさ、あまりにもアッサリ・・・w

何はともあれ、裏切者は始末した。
あとは船の汽笛を鳴らして、リジーに合図を送って完了だ。

とは言っても、汽笛を鳴らすには、甲板に出て操舵室へ向かわねばならない。
甲板にはギャングが数人いて、全員の目をかいくぐっての移動は難しそうだ。

というワケで、困ったときのベンドタイム。
ブリンクも使って、ささっと貨物室から甲板→操舵室へ。
2017041107.png
汽笛を鳴らすと、ダウドの部下とともにリジーがウンディーネに戻ってきた。
2017041108.png
これ以降、デッドイールズとは中立となる。まぁ仲良くしようじゃないか。
ブリグモア邸のある上流まで、長い道のりだから・・・
2017041109.png
・・・と思ったら、ウンディーネのエンジンコイルが、ハッターズに盗まれたらしい。
なるほど。ハッターズの繊維工場、このエンジンコイルを使って再稼働したのか。
だから、デッドイールズとハッターズが争ってるワケだ。

ちなみに、ウンディーネのエンジンコイルは、もう製造されていないモノらしい。
というコトは、やはりハッターズから、そのエンジンコイルを奪い返さなければ。

ハッターズは「ギーザー」という100歳にもなる老人が仕切っているという。
(ミッション冒頭でギャングが言っていた「ギーザーを出せ!」は、人名だったのか)
ギーザーは、自分が死ぬとガスが吹き出る仕掛けを作ったりしたそうで
周囲から丁重に扱われているらしい。怖くて手が出せないってヤツか。

リジーも、繊維工場のドアのパスワードは手に入れたものの
やはりガスが怖くて手を出せないでいるようだ。

まずは繊維工場に侵入して、ギーザーと話をする必要があるようだな。
そして上手いコト取引をしたら、エンジンコイルを返してもらえるかも知れない。
まぁ、取引できなかったら、その時はその時で。。。

繊維工場に行く前に、河岸周辺のルーンとボーンチャームを回収。

まずは、ウンディーネの周りにボーンチャーム2つ(うち1つは恩恵で購入したモノ)
河底まで潜って取る必要があるので、取りづらいうえに肉食魚の攻撃がイタイ。

恩恵のボーンチャームが沈んでいた近くにある倉庫(?)の中にルーン。
地上の入口は塞がれているが、水辺にランプが置いてある場所から潜ると中に入れる。
2017041110.png
倉庫の中にはアウトサイダーの祭壇があり、ルーンが置いてある。

あと、貨物列車やら荷物やらで入口が塞がれている倉庫にもルーン。
貨物列車の上にはトラップまで仕掛けてあるので、ブリンクで乗り越えて侵入。
2017041111.png
中にはウィーパーがいた。危ないから閉じ込めていたのか。
1匹なので、さくっと〆てルーンGET。

これで河岸周辺の骨類は全部かな?
ってコトで、繁華街の方へ戻って繊維工場へ。
posted by 鮭 at 20:22 | Comment(2) | Dishonored