2017年04月26日

敵地潜入。

やっとのコトで、ブリグモア邸の前までやってきた。
ブリグモア家は由緒ある家系で、木材の販売で古くから栄えていたが
燃料の人気が鯨油に代わった頃に破産、今では邸宅に魔女たちが住み着いてしまった。
---
このミッションで購入できる恩恵は3つ。
・あらかじめスパイがフェンスを開けておいてくれる「フェンスの穴」ルーン付き。
・元執事が邸宅から盗み出した品物を、スパイが掘り出しておく「泥棒執事」
・魔女の一人に金を渡し、情報をくれるようにする「裏切者」
とりあえず全て購入。
---

2017042601.png
先に偵察した部下の話によると、邸宅の正面は鍵がかかっていて罠もあるとのコト。
あと、デリラの像がいくつかあるらしい。

とにかく、周辺を見て回るとするか。

スタート地点からスグ目の前に、動物の頭蓋骨が・・・
2017042602.png
・・・と思って近づいたら、急に犬に変身して襲い掛かってきた!

えぇーー(´Д`)聞いてないよーってコトで、ロードし直しw
このステージの敵は、瞬間移動する魔女と突然現れる犬か。慎重に進まなくては。

ってコトで、改めてミッション開始。

まずはスタート地点から右側の水辺に、執事のメモ(恩恵)※貝がいるので注意
2017042603.png
「盗んだ骨壺はこの近くに隠し、ご主人様の鍵を持って崖を登って逃げる」だそうで。
・・・逃げきれてない予感。まぁ後で崖の方へ行ってみよう。

メモがあった横の水中に宝箱があり、中に骨壺が入っていた(取るとコイン獲得)

また、近くの水中に堕落したチャームあり。

で、そこからスタート地点の方面を向くと、なにやら足場てきなモノが。上れるか?
2017042604.png
落ちている頭蓋骨に近づかないように気を付けながら、足場の方へ。
上までのぼったトコロで、部下が現れて、あの犬について報告。
だからさ、ビックリするからさ、イキナリ現れるなって。
2017042605.png
あの犬、倒してもスグに立ち上がって追いかけてくるらしい。殺せないのか。
つーか非致死プレイ中なんで殺さないけど。

他には特になし。さらに上の方には登れないようだ。
ここから邸宅の方を見ると、邸宅のちょっと前に小屋があるのが見えた。
スパイが残したルーンが隠してある小屋だ(恩恵)
2017042606.png
ヴォイドゲイズで見て、誰もいないのを確認してから小屋の中へ。
入口にはワナが仕掛けられているが、窓が全開なので問題なく侵入。
2017042607.png
小屋の中には、デリラが魔女たちに宛てたと思われる監視命令書があった。
ダウドが到着する前に、墓のスイッチを無効にしろ、と書いてある。墓のスイッチ?
あと、イザベルという魔女が邸宅に鍵をかけて、裏庭に待機するらしい。
邸宅の鍵を入手するには、裏庭の魔女を倒す必要がある?

なんて小屋の中を漁っていたら、外で瞬間移動の音が聞こえた。
ヴォイドゲイズで見ると、小屋の外に魔女が一人。ブラブラと巡回を始めたようだ。
とりあえず、邪魔なので背後にブリンク→〆て、小屋の中に寝かしておく。

つーか、肝心のルーンがないな。ルーンの音はするのに・・・
と思ったら、どうやらルーンは小屋の屋上にあるようだ。
てコトで、屋上へブリンク。ルーンGET。

で、小屋の屋上から、邸宅の方を観察。
邸宅の前の庭には、犬が数匹、魔女も何人かいるようだ。
こりゃ正面からは無理だな・・・

小屋から邸宅に向かって左側に、フェンスが無くて罠が張られたトコロがある。
覗いてみると、どうやら墓場のようだが・・・犬が3匹くらいウロついている。
ちょっとココからの侵入は難しそうか。
2017042608.png
諦めて、恩恵で購入したフェンスの穴へ。
2017042609.png
邸宅に向かって右側の水辺にあるフェンスが一つ外れているので、ソコから中へ。

邸宅の正面玄関付近には魔女たちがウロウロしているが、庭の隅を行けば大丈夫。
と思ったら、あの酸を吐く貝がいた・・・この酸の攻撃が地味にイタイ。

魔女たちに気づかれるので爆発矢も使えず、地道に普通の矢で応戦。
※普通の矢で攻撃する場合、貝が開いた時じゃないとダメージを与えられない
何発か酸を喰らいながらも撃退。貝内の真珠をプルでGET(コインになる)
2017042610.png
そのまま裏庭方面へ進むと、途中でルーンが落ちているのでGET。
邸宅の横を通り抜けて、フェンスをブリンクで登って裏庭へ。また貝がいるので注意。
2017042611.png
で、裏庭の隅にある小屋の屋上にブリンク。
2017042612.png
屋上の一部に穴が開いており、小屋の中へ入れる・・・が、またまた貝がいる。
貝多いぞ・・・かつてこんなに回復薬を使ったミッションがあっただろうか・・・w
とりあえず矢で仕留めて、小屋の中を物色。

水飲み場と、いろいろな工具(?)が置いてある。
そこで「重たいレバー」をGET。何かに使えるハズ・・・
2017042613.png
ちなみに、水を飲むとマナ(MP)が回復するボーンチャームを装着しているので
水飲み場の確保は、とても大事なのである。MP回復薬もいっぱい落ちてるけど。

さて。小屋の屋上に戻って、裏庭の様子を観察。

庭の真ん中にある噴水のそばで、魔女たちがお喋りしている。4人くらいいるか。
そのうち、赤いジャケットを着ている魔女が、金を渡して買収している魔女だ。
2017042615.png
しばらくすると、その赤いジャケットの魔女が、噴水から離れて一人歩き出した。
で、ダウドのいる小屋の裏まで来て立ち止まったので、屋上から降りて話を聞く。
2017042614.png
デリラが儀式を終えれば、エミリーの意識は消えて、デリラの操り人形になるらしい。
つまり、デリラは女王として帝国を支配しようとしているのか。

それと、邸宅に入る方法として、地下室の存在を教えてくれた。
墓石の一つが入口になってるらしい。倉庫にあるレバーで墓石を動かせるそうだ。
なるほど。監視命令書にあった「墓のスイッチ」とはこのコトか。
で、さっき拾った「重たいレバー」を使うワケだ。

それだけ話すと、魔女は噴水の方へ戻って行った。

墓場って、最初に見たトコロだよなぁ。犬がいっぱいいたが・・・
posted by 鮭 at 12:24 | Comment(6) | Dishonored(HD)