2017年06月28日

怪物の正体。

クラウンキラーの正体は、いったい誰なのか。
何人かの怪しい人物が浮かび上がってきたワケだが。。。

とりあえず、ハミルトンが監禁されているという疾病処置棟へ行ってみる。

ハイペシア医師のオフィスを出て、階段で2階へ。もうエレベーターは使わないw

途中、階段の踊り場でサボってる衛兵が2人。
2017062801.png
1人はサイコロを振るのに夢中で、もう1人はソレをボケーっと眺めている。
ので、上の照明にファーリーチ→ドミノでリンク→麻酔矢を一発。便利だわー。

2階の疾病処置棟へ。

扉を開けると、最上級衛兵と衛兵がハミルトンについて話をしている。
はい、ドミノ→麻酔矢。

監禁されているハミルトンを発見。何かに酷く怯えている様子。
2017062803.png
話を聞くと、どうやらクラウンキラーを見たらしい。
しかし動揺しているのかパニックなのか、話がまとまらず意味が分からない。

近くの机に置いてあるハミルトンの自室の鍵を取って、ハミルトンの部屋へ。
2017062804.png

部屋はハイペシア医師のオフィスの上、5階にある。
扉の前の階段にトラップが仕掛けてあるので注意。

部屋の中は、銃弾や作成中のトラップだらけ。
2017062805.png
日記を読むと、フードをかぶった何者かが、死体を引きずっているのを見たらしい。
衛兵に言っても信じてもらえなかったようで、医師に診てもらえと言われる始末。
それで罠を自作して、その何者かを捕らえるつもりだったようだ。

ハミルトンは「どうもヴァスコ先生が怪しい」と日記に書いていた。
何週間も療養所に籠りっきりだし、その前は死体から腐った血液を集めていたとか。
ヴァスコってのも医師なのか。ハイペシア医師の部下?

ハイペシアのノートにも「さいきんヴァスコの姿を見ない」とあったし、怪しい。
つーか、いまハイペシア医師も、療養所に籠ってるんじゃなかったか?

というワケで、急いで3階の療養所へ。

扉の鍵を開けて入ると、中はブラッドフライの巣だらけ。
2017062806.png
落ちている酒瓶や焼夷弾を使って焼き払い、奥へ進む。

巣の中にルーン、小部屋にボーンチャームあり。

奥の扉を開けると、吹き抜けの広い空間。
下からグチャグチャと、ナニカを弄る音が聞こえてくる・・・

階段を降りると、そこは研究室?
ハイペシア医師がブツブツ言いながら、ブラッドフライを素手で解剖していた。
2017062807.png
話しかけると、受け答えはするものの、なんだか上の空なハイペシア医師。
しかも幻聴がするのか、度々「誰か私を呼んだ?」と振り返ってみたり・・・

とりあえず、ソコロフの居場所を聞いてみると、彼は少しだけこの場所にいたが
「彼女」が「キリン・ジンドッシュ」の所へ連れて行ったという。

「彼女」というのはクラウンキラーか。
しかしクラウンキラーについて聞いてみると、新聞で読んだ程度しか知らない、と。
2017062808.png
話をしている間も、何回も後ろを振り返ったりして、様子がオカシイ。
どうやらハイペシア医師は、酷い記憶障害に悩まされているようだ。
様子がオカシイのはそのせいか?それとも本人が天然なのか?

なかなか話が掴めないので、ちょっと離れて心臓で人物チェック。
心臓曰く、「オーディオグラフから公爵の声がすると彼女は眠ってしまう」らしい。
それ以外の話では、彼女はとても誠実な医師であることが分かるのだが・・・

ナンカよく分からないので、研究室(?)内を調べてみよう。

部屋の隅にある小部屋のようなスペース。

机の上に堕落のボーンチャームあり。壁にはソコロフの(?)絵。
2017062809.png
そして、手足や臓物(?)、耳や鼻などが飾られている。
クラウンキラーの犠牲者って、手足が切り取られていたような・・・

机の上のオーディオグラフを再生すると、公爵からのメッセージが。
内容は、捕まえたソコロフをキリン・ジンドッシュのもとへ連れて行ったとか
次の標的となる人物の名前を挙げていた。
(近くに置いてある新聞によると、すでにクラウンキラーの餌食となったようだ)

とかナントカ調べてる間も、ブツブツと独り言がたえないハイペシア医師。
しかし、公爵のオーディオグラフを再生したときから、明らかな変化が。
「舌をひっつかんで引っこ抜いてやる!」「足の爪に針を差し込んであげるわ!」
・・・なんて、声を荒げることも。

心配になって研究を続けるハイペシア医師を見てみたが、特に変わりはない・・・

気を取り直して、研究室の奥の部屋へ。

簡素なベッドの上に置かれた死体・・・いや、生きている?
顔を包帯で巻かれ、胸には大きな切り傷、手や顔が黒く焼けただれてる?
2017062810.png
彼がヴァスコ医師だった。どうやらハイペシア医師にやられたらしい。
2017062811.png
ハイペシア医師は、炭鉱労働者のために血清を研究していて
開発した試作品のせいで、心に酷い変化が起こってしまったという。

つまり(心臓の情報も合わせると)、開発した薬を自分で試して、心に別人格が発生。
その凶悪な別人格を呼び起こすトリガーが、公爵の声(オーディオグラフ)で
クラウンキラーでいる間は、ハイペシア医師の人格は眠っている、というワケか。

ヴァスコ医師は、彼女を助けるための解毒剤を研究していたようだ。
その解毒剤の作り方が、疾病処置棟にある彼の金庫に保管してあるという。
「彼女は本当はいいヤツなんだ、助けてくれ」と、金庫の番号を教えてくれた。

と、そのとき。

研究室側の窓を突き破って、ロッカーが飛んできた!
そして、超人的な動きでハイペシア医師が飛び込んでくる。
これがクラウンキラーの正体か。
2017062812.png
ロッカーの下敷きになったオカゲで、クラウンキラーに見つかることはなかったが
逃げようとしたヴァスコ医師が標的となってしまった。
すぐに追いかけたが、すでにヴァスコ医師は息絶えていた。ナムナム。

クラウンキラーに見つからないように気を付けながら、なんとか研究室から脱出。
疾病処置棟の奥にある、ヴァスコ医師の部屋へ。
posted by 鮭 at 12:12 | Comment(2) | Dishonored2

2017年06月21日

新魔法。

2017062101.png
ミッション3:良き医師

アダマイア研究所に到着。
ここは昔、貴族たちが利用する保養施設だったらしい。

まずは心臓チェック。車両を降りた停留所の崖下にボーンチャームあり。

研究所の入口の上のヒサシ→横の小窓にファーリーチ。
2017062102.png
ここは保養所の受付かナンカかな?2人の衛兵がお喋り中。
2017062103.png
話が終わると片方が外に出ていくので、残った1人を〆。
ついでに外に出てったヤツも〆。ついでのついでに反対側の外にいるヤツも〆。

メインロビー方面、すぐ手前にある積み重なった荷物の中にボーンチャームあり。
とりあえずファーリーチ(プル)で骨GET。
2017062104.png
左の衛兵↑が見張ってるので物陰に隠れつつ、スキを見て照明の上にファーリーチ。

ロビーの奥には光の壁。
光の壁の手前に、ソコロフの絵っぽいのが見える。
2017062105.png
ロビーには、またシャ○が。どうやらあの赤い服は、最上級衛兵の制服らしい。
それと横の小部屋に、タイプライターをパチパチやってる衛兵が1人。
と、さっき出入口近くにいた、見張りの衛兵1人。

まずは小部屋にファーリーチ→タイプライターのヤツを〆。
衛兵隊長への手紙を書いている途中だったようです。
手紙には、ブラッドフライを駆除する部隊を派遣してほしいと書かれていました。
毎日ブラッドフライが増えていて困ってるらしい。ここもか・・・
つーか、アダマイア・ソリューションには、ブラッドフライが使われているらしい。
うぇぇ。その研究のせいでブラッドフライが増えているのか。。。

それはともかく、また照明の上にファーリーチ。

ここで。ルーンを消費して、新しい魔法「ドミノ」を解放してみる。

人間同士をリンクさせて、同時に暗殺or気絶させるコトが出来るっつー魔法。
初めは2人までリンク可能。アップグレードすれば最大で4人までリンク可能に!
ちょっと便利そうじゃないコレ?

ってコトで、見張りの衛兵と最上級衛兵をリンク→麻酔矢を1発。
2017062106.png
片方が麻酔で気絶すると、リンクしている衛兵も気絶した。良いわ〜コレ。
前作DLCで使いまくった「ベンドタイム+麻酔矢」みたいな便利さ。
エミリーはベンドタイムないし、いま麻酔矢5本しか持てないし、超使えるコレ。
4人までリンクするには、ルーンがあと6コ必要なのか。早めにUPしたいな。

これで、ロビーの衛兵は全て片付けた。

上に光の壁の電源があるので、鯨油タンクを引き抜いて光の壁を無効化。
2017062107.png
ついでに電源がある階を物色。先に進むと金庫あり(番号のメモは手前の机にある)
さらに先へ進むと、惨殺された衛兵の死体が・・・クラウンキラーの犠牲者か。
2017062108.png
近くに落ちていた手紙からすると、この衛兵はクラウンキラーの正体を見たのか?
ルカ・アベールと怪物との繋がりも知ってしまったようだ。それで消されたか。

ロビーに戻って。
ソコロフの絵GET。ルカ・アベールの肖像画ですな。
2017062109.png
光の壁の向こうに、アダマイア研究所の見取図あり。
ハイペシア医師のオフィスは4階にあるようだ(5)
2017062110.png
見取図を眺めていると、奥のエレベーターから衛兵が降りてきた。
が、すぐ隣の診察室(2)の方へ歩いて行ってしまった。
2017062111.png
ので、衛兵はスルーしてエレベーターへ。4階のボタンをポチっと。

エレベーターの中にあるフロア案内。−1階が消されてる?
2017062112.png
そしてエレベーターの天井に穴が開いてる。ゴンドラの上に出られるのかな?

・・・なんてキョロキョロしているウチに、4階に到着。
エレベーターの扉が開くと、目の前に衛兵が2人!

ヤベ!!っと、とっさに天井の穴へファーリーチ。
一瞬、衛兵に怪しまれた(頭の上に白い稲妻マーク)が、しばらくジっと待機。
すると、「気のせいか」とか言って、2人とも外に出て行ってしまった。
完全に気づかれてないのでセーフ!!!!(´Д`;;

よく考えれば、エレベーターなんて乗ったら、こーなるコトは予想できただろうに。
危なかった。天井の穴に気が付いていて良かった。。。

で、ふと見ると、ゴンドラの上に、怪しげな赤いボタンが。
2017062113.png
お、押すなよ、押すなよ、、、ってヤツですか?・・・ポチっと。

ボタンを押すと、さらにゴンドラが上昇して、屋根裏部屋(?)に到着。

ルーンがあった。
2017062114.png
さらに心臓がドキドキするのでチェックしてみると、真上にも骨の反応が。
丸い小窓から外に出て、ファーリーチで屋根の上へ。
2017062115.png
鳥の巣の中に、見慣れないボーンチャームが・・・
2017062116.png
黒のボーンチャーム?なんスかコレ??
堕落の〜みたいにデメリット的なモノはなく、フツウの骨との違いがワカラン。
よく分からないけど、とりあえずGET。

4階に戻って。

オフィスのドアに、ラミレス隊長からの命令書が貼ってありました。
2017062117.png
それによると、いまハイペシア医師は療養所にいるので邪魔をしないように、だと。
あと、用務員のハミルトンは、尋問を終えて疾病処置棟に監禁してあるらしい。
ナニカやらかしたのか?

とりあえず、ハイペシア医師のオフィスを調べてみるか。

机の上に鍵あり。これで鍵のかかった療養所にも入れるハズ。
2017062118.png
用務員ハミルトンのメモがあり、それを読むと、封鎖されている地下室には
いくつか貴重なモノが残されている的なコトが書いてあった。お宝か?
エレベーター内にあるフロア案内でも、地下は消されてたな・・・

あと、近くにハイペシア医師のノートが落ちていた。
・ラミレス隊長にグランドパレス宛の手紙を渡したか、自分の記憶が不確かである
・ヴァリエンテ副官が、奇妙な話をまくしたてていた
・ハミルトンが、夜になるとブツブツ呟きながら施設を徘徊しているらしい?
・さいきんヴァスコの姿を見てない
とかナントカ。

ヴァリエンテ副官ってのは、2階で見たクラウンキラーに惨殺された衛兵の名前。
(遺体の近くに落ちていた手紙に名前が書いてあった)
姿を消したヴァスコってのは知らないが、ハイペシア医師とは近い仲らしい?
用務員のハミルトンも、なんか怪しい。

このウチの誰かが、クラウンキラーなのか?



つーか、おそらく公爵の命令で動いているラミレス隊長に匿われている人物が
イチバン怪しいよ、ね。。。
posted by 鮭 at 21:54 | Comment(4) | Dishonored2

2017年06月13日

赤いアレ的な。

さて。気を取り直して(イロイロと)

アダマイア駅へ向かう前に、この辺りの骨を回収。

まずは、広場の真ん中を流れる水路の奥にルーン。
2017061301.png
監督官の基地から、水路を挟んだ向かいにある建物へ。
ちなみに。この部屋の住人は医師で、ブラッドフライの感染者を診ていたようだ。
自分も危ないと感じて、寒い国(?)へ旅立ってしまったみたい。。。

医師の部屋から、水路へダイブ。

鉄柵の奥を覗くが、肝心のルーンが見えず。板で塞がれてる?
周辺を探しても、鉄柵の向こう側に入れそうにない。
2017061302.png
ので、クロスボウで、板を撃って破壊。
すると、ルーンが落ちてきました。よしよし。

次に、監督官の基地の前にある骨2つ。

基地の前では、監督官2人が一般市民に向かって説教をしている。
3階のテラスから観察。

まず2階のベランダにいる監督官を〆。向かいの建物のベランダへ。
2017061303.png
そこから説教をしている監督官を見ると
2017061304.png
あったあった。2人の間にルーンとボーンチャームが展示してある。

さすがに普通には手を出せないので、ここは魔法の力を借りましょう。
ルーンを2つ消費して、ファーリーチの能力をUP。プルの機能が付きます。

で、ラクラクGET。監督官も市民も気づいてないw

歯科医院の方へ移動して、アダマイア駅へと続く線路の上へ。
この線路は、鉱山から来ている貨物車両の線路のようだ。
ミンディの部下が送電を止めてくれたオカゲで、線路に乗ってもビリビリしない。

この辺は、鉱山からくる塵のせいで、呼吸器系の病気になる人が多いんだとか。
ハイペシア医師は、その患者たちからカナリ信頼されているようだが
いまアダマイア研究所は封鎖されていて、市民も入れなくて困ってるらしい。

線路の上を歩いて、アダマイア駅の方へ。

つーか駅前にいる女性の衛兵、真っ赤な制服でシャ○みたいw
2017061305.png
まぁシャ○は置いといて。
駅前の通り、奥にある建物にボーンチャームがあるので、ファーリーチで移動。
2017061306.png
3階のテラスの扉が開いているので、そこから部屋の中へ。

どうやらココは、ハイペシア医師の部屋らしい。
2017061307.png
さいきんの彼女は家に帰れないホド忙しく、研究室に籠っているようだ。
鉱山労働者のために、疫病の薬(ソコロフとピエロのエリクサー)を改良するとか。
そういえば今作で拾えるマナ回復薬って、よく見たら前作のと違うのね。
アダマイア・ソリューションとか。名前が長いから脳内で勝手にスルーしてたw
↑の名のとおり、アダマイア研究所で作られた、ハイペシアが改良した薬なのか?
ちなみにライフ回復薬の名前は「S&Jライフエリクサー」
疫病のときに、「ソコロフ」と「ジョプリン(ピエロ)」が共同で開発したヤツね。
ピエロは生きてるのかなぁ。。。

この階にソコロフの絵あり。
2017061308.png
ハイペシア医師の肖像画ですね。

部屋を出て、階段をおりて1階へ。

ここはウィンスローという金庫を販売している店のようだ。
ズラーっと金庫が並んでいて、そのウチの1つからボーンチャームの反応が。。。
2017061309.png
しかもこの金庫、鍵かかってるし。ナニナニ?コンテスト?開けてみろってか。

これは困った・・・店主に話しかけても、番号っぽい会話はナイし。
店の中やバックヤード、階段を上がってハイペシアの部屋まで探し回ったけど
本にもメモにも、壁にかかった絵にも、それらしき番号が見当たらない。

これ本当に、あてずっぽうで番号あわせないとダメなのか・・・

絶望しかけたその時、ふと店のカウンターにあるレジを開けてみたら
2017061310.png
あったw

念のため、店主が後ろ向いてるスキに拝借(衛兵呼ばれる可能性があるので)
メモに書いてある番号を入力して、金庫の中のボーンチャームGET。

てコトで。貨物の線路に戻って、アダマイア駅へ。
駅は前面がガラス張りになっていて、奥に大きな光の壁のゲートが見える。

いちおう横に小窓が開いていて、そこから駅の中に侵入するコトも可能だが
駅の中は衛兵の数が多いし、どうしても光の壁を通らないとイケナイようなので
ミンディの助言通り、線路を歩いて駅のホームへ。
2017061311.png
右上が駅のホーム。
2017061312.png
ダークビジョンで見ると衛兵がいるようなので、まずは左の崖の上へファーリーチ。
そこからホームの方を観察・・・衛兵が2人いるなぁ。

あの屋根の下に停まってるのが、アダマイア研究所へ行く軌道車両か。
2017061313.png
ってコトで、屋根へファーリーチ。
屋根から軌道車両の操縦席へ、ダイレクトにIN。そっこう発進!!
2017061314.png

---
というトコロで、リザルト。
2017061315.png
2017061316.png
2017061317.png
絵、1つのミッション中に、けっこう数あるのね。今回は全部とったど(´∀`)
posted by 鮭 at 20:16 | Comment(2) | Dishonored2

2017年06月12日

ネタバレ。

E3にてアナウンスされたDishonored外伝。
動画を見ました。酷いネタバレでしたw

イヤ、まぁ、出てきたとき、あれ?この人ひょっとして?とは思ったんだけど
まさかそのまんまその人だったとは・・・(´Д`;



はい。

いまさら2やってるワタクシが悪ぅござんした。
めげずに進めるゾw

ちなみに日記はエミリーで書いてるけど、同時進行でコルヴォ編も進めています。
はじめ、エミリーのファーリーチ使いづれーと思ったんだけど
コルヴォのブリンクは、もっとクソでした。能力全般、エミリーの方が優秀だわ。
しかもコルヴォの声が慣れなくて・・・でもちょっとクセになる違和感w
ダウドもそうだったけど、なんか浮いてるんだよなぁ。会話でも独り言でも。
エミリーの声はサマになってるのに(´・ω・`)
posted by 鮭 at 20:01 | Comment(2) | 日記

2017年06月09日

○タイ泥棒。

ブラッドフライが蔓延するアパートを抜けて、「水路広場」に到着。
「水路広場」には、衛兵がウロウロとしている。
水路の向こう側には監督官の前哨基地があり、建物の周辺には監督官の姿も。

ちなみに、前作の記憶と作中にある本などを参考に、大雑把にまとめると
「衛兵」は政府の兵士。ここではサーコノス公爵に従えてる兵士たち。
「監督官」は「大衆の大修道院」という宗教(?)の聖職者。「七つの戒め」が教本。
仮面をかぶっていて、魔法を無力化する音楽が出る機械なんかも作っていた(前作)
とにかくアウトサイダーとその信者を目の敵にしている。・・・といったトコロ。

で。

監督官の前哨基地に行って、ミンディに頼まれた死体を回収しなければならない。
その人物は、魔法使いだと疑われて監督官に捕まってしまったようだ。

まずは、ファーリーチで右に見える建物のベランダ→その先の建物の屋根へ。
2017060901.png
監督官の基地とは反対側の建物↓屋上にボーンチャームあり。
2017060902.png
アマデオの部屋から見えたけど取れなかった、あのボーンチャームですな。

そこから基地まで、屋根伝いに直進。
たまーに、基地の屋上から監督官が顔を出すので注意。
2017060903.png
基地の隣の建物から見ると、3階のテラスの扉が開いているのでファーリーチ。
2017060904.png

部屋の中を覗くと、机に向かっている監督官が1人。速やかに〆。
2017060905.png
奥の部屋に、ルーンが見える。
2017060906.png
隣の部屋(扉なし)に監督官が2人いるので、奥の部屋までファーリーチで移動。

ルーンは金庫に入っていて、番号が必要らしい・・・

しょうがないので、ココはいったん置いといて。
廊下に出て監督官2人のいる部屋へ。反対側から入って、後ろ向いてるヤツを〆。
2017060907.png
もう1人は隣の小部屋で熱心にお祈り中なので、さくっと〆。

これで、この階は誰もいなくなった。部屋を物色。

いちばん初めに入った部屋の机の上に、上級監督官への手紙が。
さっきの監督官(副監督官?)は、この手紙を書いていたのか。
手紙を読むと、相変わらず政府と大修道院の関係がビミョーなコトが窺える。
あと、「神託修道会」という団体とも上手くいっていないと書かれていた。
もともとは親交があったようだが、最近は返事が遅いとか声明が奇妙だとか。
机の下にあった修道会からの報告書には「博物館への無用な手出しをやめるように」
なんて、副監督官へ宛てた警告のような一文もあった。

ちなみに別の場所にあった本では、この「神託修道会」の歴史が書いてあった。
「七つの戒め」を戒律とする集まりらしいが、監督官と違うのは、女性だという事。
修道女たちは目隠しをしていて、普段は目でモノを見ないらしい。
また新たな敵が出現か・・・?

この部屋にソコロフの(?)絵、机の上に設計図(武器強化)あり。
2017060908.png

隣の部屋のテーブルの上に、「身を守るための戒め」というメモ書きが。
ナニヤラ意味ありげに「七つの戒め」のうち、3つの項目が書かれている。
これと、金庫の前にある「七つの戒め」の本と照らし合わせると・・・
金庫の番号である3つの数字が判明。中にあるルーンGET。
2017060909.png
あと、未加工鯨骨なるモノが。まだ使えないけど、とりあえず貰っておく。
※今作ではボーンチャームが自作できるらしいので、それで使うモノ?

階段の前に、この基地の見取図がある。
しかしまぁ間取りはシンプルなので、見取図が必要なホドではないな。

とりあえず上の階へ。
奥の部屋で、2人の監督官が話をしている。どうやら例の死体についてだ。
会話が終わると、片方が階段の方へ歩いてくるので、慌てて階下へ避難。
ダークビジョンで確認しつつ、ヤツが棚の本を見ているスキに〆。
2017060910.png
奥の部屋にもう1人。机に向かっているので、〆。

横の隔離された部屋に、例の死体がありました。
やはり、部屋にアウトサイダーの祭壇があった、アマデオという男のようだ。
2017060911.png
監督官が持っていた鍵を使って、隔離部屋の扉を開ける。
部屋の中で、堕落のボーンチャーム発見。
あとは、遺体を歯科医院の地下へ持っていくだけ。ミンディが待っているハズだ。

遺体を担いで、窓から外へ。
2017060912.png
軌道車両の線路の方へ、建物のヒサシやベランダにファーリーチして進む。
2017060913.png
線路の手前にあるのが歯科医院だ(歯の看板がw)
2017060914.png
建物の脇にある、地下への階段へファーリーチ。

ミンディが、墓穴を掘って待っていた。
2017060915.png
穴に遺体を横たえると(実際には投げ捨てたけどw)、土をかぶせ始めるミンディ。
埋葬してあげたかったのね・・・
2017060916.png
ミンディが部下を使って、線路への送電を止めてくれるそうだ。
そうすれば線路に流れる電流もなくなって、アダマイア駅まで歩いて行けるという。

ミンディいわく「ハウラーとは仲良くすること」だって。
ハウラーってのが、この辺のギャングの親玉なのかな?
posted by 鮭 at 19:07 | Comment(4) | Dishonored2

2017年06月06日

宿敵登場。

先へ進む前に、港周辺にある残りのルーン&ボーンチャームを取っておく。

光の壁の前。カルナカの光の壁は、鯨油じゃなくて風車で電力を確保してるのね。
風車の羽の後ろにあるスイッチを切るコトで、光の壁を無力化できるらしい。
2017060601.png
光の壁の横の建物に、ルーンとボーンチャームがある。
しかもルーンのマークが、アウトサイダーの印の形してる?

目的の部屋の前までファーリーチで移動。
ベランダに着くと、部屋の中から声が聞こえてきた。
2017060602.png
男がヒトリ。「虚無の悪臭がする」とかナントカ言いながら、部屋の中を調べている。
とりあえず後ろから近付いて〆。
2017060603.png
監督官でした。
サーコノスの監督官は、制服も南国仕様。仮面はダサイな・・・
アウトサイダーを目の敵にするあまり、虚無のニオイまで分かるようになったのかw

この部屋には、アウトサイダーの祭壇がありました。あのマークは祭壇なのね。
それと、アウトサイダーを描いたソコロフの絵。
2017060604.png
祭壇からルーンを取ると、またまたアウトサイダー登場。
相変わらず、どーでもイイコトしか言わない。

この部屋の主はアマデオといって、ミンディと知り合いだったようだ。
ひょっとして、持ってきてほしい死体って、このアマデオって人なんじゃ・・・
アウトサイダー信者だから、監督官に捕まったのかな。
2017060605.png
部屋にはミンディからの手紙や、アマデオが描いた(?)ミンディの肖像画があった。

監督官がいた辺りの床の穴に、ボーンチャームあり。
2017060606.png
奥の部屋にも監督官が1人いるので注意。

ベランダに出て心臓チェックすると、隣の建物にもボーンチャームが見える。
けど、隣の建物には登れそうにナイので、ココは保留。

港の方に戻って。

闇取引の店がある建物の隣、ここがホームレスのオッサンが言っていたアパートか。
中はブラッドフライという怖い虫が大量発生していて、建物全体が封鎖されている。
ここを通れば光の壁の向こう側へ出られるハズだが、ココもまだ置いといて。
2017060607.png
まずは、その横の、2階にある開いた窓がキニナルのでファーリーチ。
狭い部屋を通って、反対側の窓から、さらに向かいの窓へ(下はミンディがいた路地)
ここは位置的に、闇取引の店の上階かな。
店側から階段を上ったら、鍵がかかっていて入れなかった部屋だ。

店の人の家なんだろうか。店のオーナー(?)に宛てた手紙があった。
なんでも、あのブラッドフライだらけのアパートに、店の鍵が置いてあるらしい。

ってコトで、今度こそ例のアパートへ。
2017060608.png
死体が引っかかっている↑あの窓から中に入れる。
この死体、どうやらブラッドフライの巣を駆除するバイトだったらしい。
彼が持っている手紙に、ブラッドフライに関する注意が書いてあった。
この手紙と、ソコロフの部屋にあった研究メモの内容を合わせると
・ブラッドフライの群れや巣は、距離をとって静かに動けば襲われない。
・ブラッドフライは3匹以下だと無害。単体では攻撃してこない。
・巣を破壊すれば、群れは散り散りになる。巣は特に火に弱い。
・・・といったトコロか。

アパートの中に入ると、さっそくデッカイ巣が。
2017060609.png
イロイロ試してみたが、ピストルで撃って破壊するのがカンタン。
撃った後、ブラッドフライが散り散りになって飛び回るので、剣を振り回せばOK。
ラクチンなのは焼夷ボルト。これを撃ち込めば、巣もろとも虫も一瞬で燃やせる。
が、持てるボルト数が少ない上に貴重なので、ちょっと勿体ない。
あるなら酒瓶を投げつけるのがイチバン。(可燃)と表示されているモノ。
このアパートは1階がバーかパブだったようで、幸いにも(可燃)の酒瓶がイッパイ。
なので、他の部屋にある巣も、この酒瓶を投げつけて駆除。

2階にある巣を壊すと、中からボーンチャーム。
2017060610.png
高アルコールの酒瓶を投げつけると↑な感じ。よく燃えるわ〜。

3階の壁の穴から、隣の部屋へ。
2017060611.png
この部屋は、ちょっと豪華。ピアノとか置いてあるし。
部屋の真ん中にあるデカイ巣を壊すと、どこからか声が聞こえてきた。
ブラッドフライがいなくなったか?みたいなコトを言ってるみたいだけど・・・
声の主を探せど、周りには死体しかない。

部屋の中をくまなく探すと、棚で塞がれた入口(?)を発見。
棚の上がチョット空いてるので、そこへファーリーチ。
2017060612.png
向こう側に人影が・・・でも何か動きがオカシイ・・・
ネズミの疫病なんて過去のモノだし、ウィーパーじゃないよね??
後ろを向いたスキに背後へ。話しかけるボタンが表示されないので、すかさず〆。
2017060613.png
「巣の番人」って・・・またウィーパー的な犠牲者が出てるのか(゚Д゚;)

近くにあったメモによると、ブラッドフライに刺された人間の末路らしい。
一緒にいた女(既に死亡)が書いてる感じでは、まだ一般市民に認知されてないのか。
ブラッドフライに刺されて、まさかゾンビ化するなんて思ってもいなかったようだ。

巣の番人がいたフロアから、階段を上がって4階へ。

その部屋には、ブラッドフライを飼っていたような形跡があった。
ブラッドフライの巣からは、たまーに琥珀みたいな結晶が取れるコトがあるので
おそらく、その結晶(血珀というらしい)を採るのが目的だったのだろう。
コイツが飼っていたブラッドフライが原因で、アパート中に蔓延したのかな・・・

この部屋に、闇取引の店の鍵があった。
2017060614.png
あのオーナーに宛てた手紙に書いてあったヤツだな。扉は店の裏手にあったなぁ。

ってワケで、チョット寄り道(寄り道ばっかりw)

闇取引の店の裏路地(ミンディがいた所)にある裏口の鍵を開け、店の中へ。
店員は窓口の方を向いているので、そーっと・・・
2017060615.png
棚からガジェットなど少しイタダキました。店員さん、ごめんね。

で、またアパートに入って、ピアノがある部屋へ。

この部屋からテラスに出ると、光の壁の向こう側にある「水路広場」を見渡せる。
2017060616.png
水路を挟んで向こう側にある赤い建物が、監督官の前哨基地だ。
posted by 鮭 at 14:05 | Comment(4) | Dishonored2

2017年06月02日

世界の端。

01.png
改めて、ミッション2:世界の端

クラウンキラーに誘拐されたソコロフを救うため、アダマイア研究所へと向かう。
そこは錬金術師ハイペシアの研究所で、サーコノス公爵も彼女の患者だという。
ミーガンが言うには、錬金術師のハイペシアなら協力してくれるハズだ、と。
ハイペシアは敵じゃないのか・・・ソコロフのお気に入りらしい。

アダマイア研究所は孤島にあって、駅から軌道車両に乗るしか行く手段はナイ。
公爵が研究所の警備を強化したせいで、海からは近づけないらしい。
研究所に潜入して監視塔を無力化したら、ミーガンが近くまで船を寄せてくれる手筈だ。
02.png
というワケで、ボートでカルナカの港へ。

港周辺は、中立エリア。
人の目を避けて行動しなくても大丈夫だし、市民に話しかけたりもOK。
危害を加えたり、ファーリーチで勢い余ってぶつかったりすると怒られるかも。

エミリーは追われている立場なので、目立たないように、服の襟で顔を隠して出発。
・・・が、港の人たちに「顔を隠してると怪しまれるぞ?」なんて声をかけられw
そりゃそうだわな。明らかに怪しいもん。余計に目立ってるよねコレw

まぁいい。

ミーガンのボートから降りて、まずは周辺を見回してみる。
目の前の建物に、大きな「デリラ・カルドウィン」の看板が。敵地って感じですなぁ。
03.png
よく見ると、看板の下の部屋の窓が開いている。
ので、ファーリーチで1階のヒサシ→街灯→ベランダへ。

中に入ると、ここは絵描きの部屋?イーゼルが置いてあって、絵もイッパイ。
その中に、ソコロフの絵が。
04.png
つーか死体もあるんですけど・・・横にあった日記を読むと、実験をしていたっぽい。
どうやら、この部屋の住人は魔女だったようだ。絵を描く魔女・・・デリラ?
でも日記の文章を読む限りでは、デリラっぽくナイし。別の魔女か?やだなぁ。

さらに隣の建物、2階の窓が開いているので、ファーリーチでヒサシの上へ。
05.png
窓から入ると、中には住人がいました。
港の市民と同じようにフツーに話しかけようとしたら、発見のマークが・・・
敵対はしないけど、スニーク失敗となる。マジか(´Д`;
ってコトで、ロードしてやり直しました。。。
よくよく考えたら、いくら中立エリアでも不法侵入だから見つかったらダメなのね。
ってワケで、2回目はスニークで侵入して、金庫を漁って静かに退散しましたw

部屋を出て、港へ。
港ではクジラを解体していて、血が海に流れて赤潮みたいになってる。
06.png
いちばん端の埠頭に打ち上げられている、クジラの口の中にルーンあり。

あの、沖の孤島にある大きな建物が、アダマイア研究所だ。
07.png
研究所まで軌道車両の線路が続いているのが見える。駅へ向かうしかないか。

近くの掲示板に、このエリアの地図がありました。
08.png
09.png
目指すのはアダマイア駅(4)、それには光の壁(2)を越える必要がある。
が、光の壁の前あたりから、警備が厳しくなるようだ(敵対エリア)

と、その前に。ミーガンから聞いていた「闇取引の店」を探さなくては。
闇取引の店への道しるべは、2つの手が描かれた矢印。
10.png
矢印に従って建物の中に入っていく。

途中、奥にいるホームレスに小銭をあげると、光の壁をかわすヒントをくれた。
11.png
ブラッドフライがのさばるアパートを抜けると、衛兵の検問所の裏に出られるらしい。
ほうほう。ありがとう、オッサン。

闇取引の店を目指して進んでいると、今度は「ちょっと来て」と女性の声がした。
窓の外を見ると、裏路地に置かれたソファへ座る女性が。
12.png
彼女の名前はミンディ・ブランチャード。
ミンディの頼みをきけば、アダマイアに行くのを手助けしてくれるという。
13.png
その頼みとは、前哨基地の監督官たちが確保している、とある死体を持ってくるコト。
基地に忍び込んで死体を盗み、近くにある歯科医院の地下まで来てくれ、だって。
よく分からないけど、その死体の人は魔法使いだと思われて、監督官に捕まったのか。
つーか魔法使いが多いな、カルナカ。

とりあえず「考えさせて」と、その場を離れた。

で、さらに矢印の先へ進み、やっとのコトで闇取引の店に到着。
14.png
店頭にルーンが。ちょっと高いけど購入。
あと「沈んだ物資のありか」なるメモも売っている。
これは、前作DLCの「恩恵」みたいなシステム。

買ってみたが、はじめ何が変わったのか分からなかった。
メニューやらナニヤラを端から端まで見て、やっと地図に×印が付いているのを発見。
15.png
どうやら×の場所に、物資が沈んでいるらしい(軌道車両の線路の下あたりの水中)
ところが、目標マーカーが出るワケでもないし、魚に食われるし、で探せなかった。
ってか、魚ウザすぎ。コイツラ駆除する方法ナイの?(´・ω・`)

おそらく、あの浮き(?)の近くだと思われるけど・・・
16.png
ここまで苦労して取るモンでもなさそうだし、この恩恵は買わなくても良いかも。。。
posted by 鮭 at 21:59 | Comment(2) | Dishonored2