2017年08月25日

【番外編】

久々の更新ですいません。
けして、けっして、ドラクエ三昧などしておりますん。

で。

どーしても「発見された被害者・3」がキニナルので、やり直しました。

まず思い当たるのは、ジンドッシュ邸。
屋敷内を移動中も、ずっとジンドッシュが館内放送を使って話しかけてくるので
エミリーの行動を見張られているっぽい。つまり、衛兵を〆たのもバレてる?

ってコトで、ジンドッシュ邸に到着した時のデータをロード。

はじめの機鋼兵はともかく、衛兵たちはメズマライズを駆使してオールスルー。
ひとりも被害者を出さずにキリンを気絶させ、あとはフツウに進めてクリア。

で、リザルト↓
2017082501.png
「発見された被害者・3」は変わらず。えぇぇ・・・(´Д`

そのとき、ふと気がついた。機鋼兵に見られてもアウトなのでは?と。
3のウチ1つは、機鋼兵の目の前でジンドッシュを気絶させたのが原因では??

ってコトで、ジンドッシュの研究室に辿り着いたトコロから再開。

先に機鋼兵のカメラを破壊する作戦です。

まずはキリン&機鋼兵が見渡せる、向かいの棚の上にファーリーチ。

右の機鋼兵がイチバン手前にくるタイミングで、キリンの近くにメズマライズ。
機鋼兵が方向転換で後ろを向いたとき、頭を撃破してカメラ破壊。
2017082502.png
左の機鋼兵も同じく、キリンにメズマライズ→頭を破壊。
メズマライズが切れる前に、すかさずキリンに麻酔矢をぶち込む。
(メズマライズが切れてキリンが動くと、機鋼兵が無差別に攻撃しだすので注意)

あとは、フツウにクリア。
2017082503.png
やはり。「発見された被害者・2」ひとり減った。1人はキリンだったか・・・

残るはアヴェンタ上・下地区か。
まずは、下地区の駅を出発する時のセーブをロード。

下地区で〆たのは駅構内の2人だけなので、コイツらを屋根の上に隠して出発。

上地区、駅横の衛兵の詰所。2Fではメズマライズしてボーンチャームを回収。
3Fの最上級衛兵は居眠りしているので、〆ずにメモと鍵だけスリ盗り。

アパートの一般人3人は、「メズマライズ」を3人用にアップグレードして対処。
※以前のプレイでは「ドミノ」をアップグレードして3人リンク→麻酔矢だった
2017082504.png
メズマライズして部屋に侵入、奥の部屋のルーンGET。

で、ジンドッシュ邸へ。以下同文

リザルト↓
2017082505.png
「発見された被害者・1」・・・ひとり減った。ひ、ひとり!?(´Д`
あと1人、誰なんだ!いったい何処で見られてるんだ!!?

つーか現状で気絶してるのって、キリンと下地区駅構内の2人だけ。
キリンが発見される問題は解消されたとして、駅の2人のウチ1人だけ??

で、考えた。

・・・原因はドミノか。

ドミノでリンクして片方を倒すともう片方も倒れるけど、ちょっと時差がある。
頭同士で繋がっている光の線から、リンク先に伝わってる感じ。
リンク先のヤツが倒れる直前、リンク元(被害者)を目撃している可能性あり?
そう考えると、駅の2人のウチ1人だけっていうのも納得できる。

アヴェンタ下地区の駅に入る直前のデータは残していなかったので
ミッション始まりのデータからやり直し。
つまりドレッドフル・ウェールでハイペシア先生と会話するトコロからw

アヴェンタ下水道を出て、住宅街の骨回収、闇取引の店に行ってから、駅へ。
駅構内の2人は、リンク→メズマライズ→片方を〆。で、始末完了。
2017082506.png
あとは前述したとおり進めてクリア。

結果↓
2017082507.png
やった!!!やttttttっとオール0だ!!!!

が。

何故かグラフがステルス方面に伸びず。非致死に偏ってるぅぅぅぅ??(゚Д゚
なんなんだ。何故なんだよ・・・ステルスもオール0なのに orz
※ミッション3のリザルト↓グラフに注目。
2017070616.png

もう一回やり直してみたけど、結果は変わらず。もうお手上げです。はい。

と、いうワケで、若干モヤモヤは残りますが、このままゲームは進めます。
検証して分かったのは、機鋼兵に被害者を見られてもダメだというコトと
リンクした人間は、お互いが見えている状態だと麻酔矢は使えないってコトですか。
そもそもメズマライズが超使えるので、麻酔矢は遠距離で狙うときだけにします。

以上!



あ、ソコロフの絵と設計図は、諦めましたw
posted by 鮭 at 20:45 | Comment(4) | Dishonored2

2017年08月08日

二人の天才。

ジンドッシュの私室。

ルカ・アベールからの手紙があり、機鋼兵を大量生産する方法を見つけろ、と。
どうやらソコロフを誘拐した理由はコレらしい。
別のメモによると、ジンドッシュはソコロフに電気ショックを使う気でいるようだ。
コスト削減のアイデアを得るために、恩師である老人をいたぶるとは・・・。
しかもその電気ショックの機械は、いまだ調整が上手くいっていないらしく
被験者は、まるで子供のように無意味なことをブツブツと喋るようになるとか。
それって記憶だか何だかが破壊されてるってコト?
これを使えば、キリン・ジンドッシュを社会的に抹殺できるかもしれない。

さて。

よく見ると、ベッドの周辺の床が、弧の形に切れ目が入っているのが分かる。
2017080801.png
で、スイッチがあるってコトは・・・

スイッチをONにすると、回り舞台のようにベッドが床ごと90度(?)移動。
床と同時に壁の配置も変形。先ほど最上級衛兵2人を〆た廊下に繋がったようだ。

「起動開始」みたいな機鋼兵の音声が聞こえたので、物陰に隠れて様子見。
廊下に立っていた機鋼兵が動き出したみたい。
※先にカメラを壊しておくと、スニークで切り抜けられて安全。
2017080802.png
この部屋にはデリラの写真と、例の「アラミス・スティルトン」の写真が。
ハイペシアやミーガンとも友人だったみたいだけど、こいつも悪人の仲間なのか?
まぁいい。いずれ分かるだろう。

廊下に出て、再び私室へ。
ベッドがあった部分に書斎が出来ていた。あと、部屋の隅に小部屋が出現。
2017080803.png
小部屋に入って赤いボタンを押すと、棚が現れて黒のボーンチャームGET。

書斎部分の床スイッチONで、また90度回転して別の部屋へ。
この部屋は敵の気配ナシ。堂々とオーディオグラフを再生&室内を物色する。

オーディオグラフの横に「ブリアナ・アシュワース館長」の写真が。
2017080804.png
これ、虚無の中で見た4人の、最後の一人だな。
服にバラが付いてるし、コイツどうみてもブリグモアの魔女だよなぁ。。。

扉の先の廊下には、例の4人で撮った写真が。
2017080805.png
クラウンキラーもカメラ目線なのが笑えるw

廊下を進むと、ジンドッシュの研究所に到着。
中央が吹き抜けになっていて、ジンドッシュと機鋼兵が2階部分にいるようだ。
なんかゴチャゴチャ言ってるけど、コチラを発見されたワケではないらしい。
エミリーの存在には気づいているけど、正確な位置などは把握してない感じ?
2017080806.png
2階から見られないように、壁際を移動。左手にあるエレベーターへ。

エレベーターを動かすと、ゴンドラ到着時にベルの音が鳴るので気づかれる。
機鋼兵が様子を見にくるので、しばらくゴンドラの扉の陰か上に乗ってジっと待機。

機鋼兵が警戒を解いて戻ったら、入口の陰からジンドッシュに麻酔矢一発。
2017080807.png
またスグに機鋼兵が来るので、エレベーターのゴンドラに隠れて待機。
機鋼兵の警戒が解けたら、ジンドッシュがいたのと反対側の棚(機械?)の上へ。

ここからは、2体の機鋼兵がよく見える。
2017080808.png
2体いるウチ片方のカメラを壊すと、音の出る方に突撃してしまうので
できるだけ2体が離れているときを見計らって、頭を破壊する。
(機鋼兵の乱闘にジンドッシュが巻き込まれ、死亡する可能性があるため)

まずは、ジンドッシュの右側にいる機鋼兵。
コイツは広範囲をウロウロするので、もう1体の機鋼兵から離れたときを狙う。
イチバン手前まできて、方向転換で後ろを向いたとき頭を撃破。
で。ジンドッシュの左側にいる機鋼兵は、フツウに後ろから襲撃。頭を破壊。

これで、物音をたてなければ安全。で、ジンドッシュの机周辺を物色。
机の後ろにソコロフの絵あり。机の中に設計図あり。

金目のモノを頂いたら、ジンドッシュを抱えて階下の研究所へファーリーチ。

これが、例の電気ショックの機械ですな。
2017080809.png
ジンドッシュを座らせてスイッチを入れたが、何も起こらず。
どうやら電力が足らないらしい。

黒板に貼られているメモによると、研究所のプラットフォームを変えれば良いとか。
なんだかヨク分からないけど、てきとーに弄って調べたところ
どうもこの部屋の中央(円形の部分)が、各研究用に変更できるようになっていて
そのプラットフォームの状態で、使用されている電力が違うらしいのです。

円形部分は半分ずつ(BAY1・2)に分かれていて、操作盤も2つ。
2017080810.png
各プラットフォームで使う電力は、黒板に書いてあるとおり。
2017080811.png
ANATOMY(解剖プラットフォーム)がイチバン省エネだけど
BAY1とBAY2は、同じプラットフォームに設定できないようなので
もう片方はOPTICS(光学プラットフォーム)に設定。

これで、電気ショックが使えるだけの電力が確保された。

さっそくスイッチON。
2017080812.png
結果、ジンドッシュのオツムは空っぽになりました。
これで機鋼兵の大量生産計画は白紙ですな。さよならジンドッシュ。

ちなみにBAY1をANATOMYにすると、ルーンが置かれた机が出現します。
あと、プラットフォーム変更中に移動している床に乗ると、下の階へ行けます。
メンテナンスルームというそうで、研究所で使われていない設備の格納室みたい。
特に何もなし。金目のモノとメンテナンスルームの鍵を回収して、扉の外へ。

残るはソコロフの救出。
メンテナンスルームを出て、スグ前にあるエレベーターを使って地下へ。

通路を進むと光の壁があるが、手前に電源があるので鯨油タンクを引き抜く。
2017080813.png
すると、光の壁の向こう側にいた最上級衛兵が様子を見に来るので
上の配管にファーリーチ→背後に降りて〆。

光の壁の先にボーンチャームあり。

で、評価室に到着。つーか何だココ??
2017080814.png
眼下に広がる透明な床は、下が迷路のようになっていて機鋼兵が1体いるもよう。
これが評価室?この透明な床の下のどこかに、ソコロフがいるようだ。

よーく見ると、向こう側に下へ降りる階段がある。
上には衛兵がいて、たまに評価室の方を眺めたりするので注意しつつ
階段の下のスキマから、評価室の入口(?)へ。

スイッチがあるのでON。すると、目の前に床スイッチが現れた。
床スイッチの上に乗ると、壁の配置が変わって、移動範囲が変わる仕組みらしい。
2017080815.png
ダークビジョンで機鋼兵の動きを見つつ、ヤツが背を向けた瞬間に床スイッチON。
前の壁が下にさがるので、すかさず機鋼兵の後頭部に矢をブチ込む。

あとは、所々にある床スイッチに何回か乗って、壁の配置を変更して進む。
(どうも壁の配置にはAとBがあって、交互に配置されるらしい?)
で、何だかんだしてるウチに、板で蓋をされた床スイッチを発見。
チョット離れた所から矢で板を破壊→機鋼兵が寄ってくるので、しばらく待機。
機鋼兵の警戒が解けたら、床スイッチに乗って壁を動かすと・・・

ベッドに横たわっているソコロフを発見!
2017080816.png
ケガをして、だいぶ弱ってはいるが大丈夫そうだ。
2017080817.png
ベッドの横にソコロフの絵あり。

あとは、ソコロフを抱えて帰るだけ。

ジンドッシュの研究所まで戻って、そこから渡り廊下を進んで玄関ホールへ。
邸宅を出たら軌道車に乗って、アヴェンタ下地区の駅まで。

駅の屋上に出て、街路灯を伝って下水道の入口へ・・・

・・・って、なんか駅前の様子がオカシイ。
2017080818.png
衛兵が倒されていて、周りには数人の女の姿が。ブリグモアの魔女か。
とうとう魔女が動き出したな。。。

ともかく、魔女はスルーして下水道へ。
ミーガンと落ち合ってミッションクリア。
2017080819.png

---
リザルト。
2017080820.png
「発見された被害者・3」だと!?
2017080821.png
しかも絵と設計図も1コ取り逃してる。むぅ(´・ω・`)
2017080822.png
posted by 鮭 at 21:01 | Comment(2) | Dishonored2

2017年08月01日

からくり屋敷。

軌道車に乗って、ジンドッシュ邸の前まで来た。
周辺には人の気配も警備装置なんかもナシ。階段を上って、さっさと屋敷の中へ。

こじんまりとした玄関ホールには、オーディオグラフが置いてある。
再生すると、ジンドッシュからのメッセージが・・・
2017080101.png
ジンドッシュ邸は、いつでも自由に出入りOKで大歓迎だそうだ。
が、いままで大勢の人間が屋敷に忍び込んで、無事に出られたのは僅かだという。
この屋敷には「防御のための有効な仕掛け」があるんだとか。さすが天才発明家。

先に進むと、ガランとした部屋に展示品がいくつか。
そして意味ありげにスイッチがある。
2017080102.png
スイッチを作動させると、部屋の天井や壁、床が動いて変化!ナニコレすげー。
2017080103.png
で、目の前にあった変なオブジェが床下に消え、代わりに機鋼兵が現れた。
しかしこの機鋼兵は攻撃してこない。(↑↓同じ場所)
2017080104.png
何処からともなく、ジンドッシュの声が聞こえてきた。
屋敷のからくりや機鋼兵を自慢したいのか。どこかでコチラの様子を見ているのか?

機鋼兵が正面の扉の前に移動して通せんぼ。横を通ろうとすると敵対します。
ので、ジンドッシュに言われるまま、構築された階段をあがって上の階へ。
ガラスの扉の向こうに人影が見える。キリン・ジンドッシュだ。
2017080105.png
ジンドッシュは、エミリーの正体を見抜いていた(まぁバレバレだよね)

これ、虚無の中で見た4人のうちの1人だな。
左手の白いのは、義手じゃなくてタバコなのか。アイ○ス的な?さすが天才発明家。

ヤツの話によると、ソコロフは「評価室」という部屋にいるらしい。
助けられるもんなら助けてみろよってか。ナメられてるなぁ。

会話が終わると、また部屋が動き出し、機鋼兵が2体現れる。
今度は敵対しているので、その場にボケーっと突っ立っていると見つかるので注意。

会話後、部屋が動き出したら素早く部屋の隅へファーリーチ。柱(壁)の陰へ。
2017080106.png
天井から照明機器が下りてくるので、ファーリーチで照明の上へ。
2017080107.png
これでひとまずは安全。

さて。

ロード中の説明文によると、機鋼兵は破壊してもカオス度に関係しないらしいので
ここは遠慮なく壊させていただきます。壊さないと先に進めないし。

で、ミーガンの部屋に貼ってあった「機鋼兵の基礎知識」とかいうメモによると
機鋼兵は頭の前後にカメラが付いていて、さらに木製のカバーがしてあるらしい。
頭部を壊すと、敵味方関係なく、音がする方を攻撃するようになるとか。

なので、クロスボウを使って、機鋼兵の頭を狙います。

何回かロードし直して検証してみたトコロ、機鋼兵の後ろから頭を撃つのがベスト。

正面から頭を撃つと、頭のカバーが壊れてカメラが剥き出しになります。
それからさらに矢を撃ちこんでカメラを壊す必要があり、矢が勿体ないうえに
カバーを壊した時点で機鋼兵に位置がバレて、ノーアラートでのクリアが出来ない。
2017080108.png
(↑さっき見た敵対前の機鋼兵)
頭のカバーは前面だけなので、後ろから撃つと一発で頭部を破壊できます。
2017080109.png
一瞬だけ赤いイナズマ(発見状態)が出るけど、カメラが壊れているので発見されず。
頭のない機鋼兵は音に反応するので、近くにいるもう1体を攻撃し始めます。
2017080110.png
照明の上で、同士討ちを見学。

片方が壊れたら、生き残った方の上あたりに移動して、飛び降りながら攻撃。
降下暗殺を同じやり方で、一撃で機鋼兵を破壊できます。
それか、頭のない方が生き残ったら、無理に壊さなくても良いかも。
音をたてないかぎり、突っ立ったまま動かなくなるので無視してOK。

機鋼兵2体とも壊したら、スイッチを作動させて部屋を元の状態に戻し
先ほどの階段下の扉へ(ここの機鋼兵も頭だけ破壊して放置or降下暗殺で破壊)

扉に入ると、目の前にジンドッシュ邸のフロア案内図が。
2017080111.png
でもスイッチで部屋が移動するから、コレがアテになるかどうか・・・

通路のガラス戸の先に、起動していない機鋼兵1体と最上級衛兵が2人。
衛兵は、会話後に片方がコッチに向かって歩いてくるので、すぐに横の小部屋へ。
2017080112.png
ガラス戸が開けっぱなしだったから怪しまれたけど、棚の上に隠れて凌いだ。
で、通り過ぎたときに後ろから〆。もう1人も同様に〆。

客室(2)の真ん中には、電弧塔があって近づけない。
客室の隣の部屋は、扉に鍵がかかっている。さて、どうするか・・・

廊下の窓を開けると、外にも通路が。
2017080113.png
というか、からくりの外側?裏側?なのかな。人の気配はナシ。
なので、この通路を使って移動します。念のため先ほど〆た衛兵たちも外の通路へ。

先に進んで、ビリヤード台がある突き当りから、上の階へファーリーチ。
2017080114.png
道なりに進むと、なにやら天窓のようなモノが。
2017080115.png
開いている窓から覗いたら、下にはセレブっぽい一般人が2人いた。
2017080116.png
会話から察するに、機鋼兵を買いに来たお客さんのようだ。お高いんでしょうね〜。

天窓の向こう側に、どこかの部屋の窓が。
おそらく2Fの私室(3)とエレベーター(6)の間の部屋。
2017080117.png
窓の手前の床に穴があるので、そこから下へ。
2017080118.png
さらに穴があるので下におりると、ブラッドフライが群がる死体発見。
2017080119.png
ボーンチャームGET。
きっと屋敷に忍び込んで、からくりの狭間で出られなくなって死んだのかな。

この奥には、客室の電弧塔の?鯨油タンクあり。まぁ今は外す必要ない。
他には何もナイので、また2Fの部屋の外に戻って、窓を開けてみる。

部屋には最上級衛兵が2人。それと、起動してない機鋼兵が1体。

ドミノ→麻酔矢で・・・と行きたいトコロだが、麻酔矢が残り1本しかない!
てコトで、麻酔矢は温存(いざという時のためにw)

せっかくなので、ここは新しい能力「メズマライズ」を使ってみましょう。
「メズマライズ」は、虚無を呼び出して、その場にいる者の心を奪うというモノ。
能力取得にはルーン6コ消費します。さすがにコスト高いなぁ。
はじめは効果あるのは2人まで。アップグレードすれば最大4人まで増やせます。

てコトで、まずはドミノで2人をリンク。で、メズマライズ。
2017080120.png
召喚された虚無(変なギザギザ)に、心を奪われる2人。
※黄色い光がドミノ、青い光がメズマライズ

すかさず1人の背後へ移動→〆。するともう1人も気絶。はい完了。

コレ使えるわ。近距離ならコレ、遠距離なら麻酔矢ですね。
もっと早くメズマライズの存在に気が付いていれば・・・矢が勿体なかったな。

ついでに、この屋敷では大いに役立つであろうダークビジョン2も取っておく。
フツウのダークビジョンで見えるのは生物のみだけど、2は機械にも対応。
なので、スイッチ等が発見しやすく&機鋼兵も壁越しに見られるようになります。

ちなみに、起動していない機鋼兵は、大きな音をたてなければ動かないっぽい?
この状態のときに、横から頭を矢で撃ってカバーを破壊。
起動中、すかさずもう一発撃ってカメラを壊しておくと良いです(※後述)
真正面から撃つと、はじめの一発で発見されるので注意w

廊下を進んで、ジンドッシュの私室へ。
posted by 鮭 at 19:54 | Comment(6) | Dishonored2