2017年08月08日

二人の天才。

ジンドッシュの私室。

ルカ・アベールからの手紙があり、機鋼兵を大量生産する方法を見つけろ、と。
どうやらソコロフを誘拐した理由はコレらしい。
別のメモによると、ジンドッシュはソコロフに電気ショックを使う気でいるようだ。
コスト削減のアイデアを得るために、恩師である老人をいたぶるとは・・・。
しかもその電気ショックの機械は、いまだ調整が上手くいっていないらしく
被験者は、まるで子供のように無意味なことをブツブツと喋るようになるとか。
それって記憶だか何だかが破壊されてるってコト?
これを使えば、キリン・ジンドッシュを社会的に抹殺できるかもしれない。

さて。

よく見ると、ベッドの周辺の床が、弧の形に切れ目が入っているのが分かる。
2017080801.png
で、スイッチがあるってコトは・・・

スイッチをONにすると、回り舞台のようにベッドが床ごと90度(?)移動。
床と同時に壁の配置も変形。先ほど最上級衛兵2人を〆た廊下に繋がったようだ。

「起動開始」みたいな機鋼兵の音声が聞こえたので、物陰に隠れて様子見。
廊下に立っていた機鋼兵が動き出したみたい。
※先にカメラを壊しておくと、スニークで切り抜けられて安全。
2017080802.png
この部屋にはデリラの写真と、例の「アラミス・スティルトン」の写真が。
ハイペシアやミーガンとも友人だったみたいだけど、こいつも悪人の仲間なのか?
まぁいい。いずれ分かるだろう。

廊下に出て、再び私室へ。
ベッドがあった部分に書斎が出来ていた。あと、部屋の隅に小部屋が出現。
2017080803.png
小部屋に入って赤いボタンを押すと、棚が現れて黒のボーンチャームGET。

書斎部分の床スイッチONで、また90度回転して別の部屋へ。
この部屋は敵の気配ナシ。堂々とオーディオグラフを再生&室内を物色する。

オーディオグラフの横に「ブリアナ・アシュワース館長」の写真が。
2017080804.png
これ、虚無の中で見た4人の、最後の一人だな。
服にバラが付いてるし、コイツどうみてもブリグモアの魔女だよなぁ。。。

扉の先の廊下には、例の4人で撮った写真が。
2017080805.png
クラウンキラーもカメラ目線なのが笑えるw

廊下を進むと、ジンドッシュの研究所に到着。
中央が吹き抜けになっていて、ジンドッシュと機鋼兵が2階部分にいるようだ。
なんかゴチャゴチャ言ってるけど、コチラを発見されたワケではないらしい。
エミリーの存在には気づいているけど、正確な位置などは把握してない感じ?
2017080806.png
2階から見られないように、壁際を移動。左手にあるエレベーターへ。

エレベーターを動かすと、ゴンドラ到着時にベルの音が鳴るので気づかれる。
機鋼兵が様子を見にくるので、しばらくゴンドラの扉の陰か上に乗ってジっと待機。

機鋼兵が警戒を解いて戻ったら、入口の陰からジンドッシュに麻酔矢一発。
2017080807.png
またスグに機鋼兵が来るので、エレベーターのゴンドラに隠れて待機。
機鋼兵の警戒が解けたら、ジンドッシュがいたのと反対側の棚(機械?)の上へ。

ここからは、2体の機鋼兵がよく見える。
2017080808.png
2体いるウチ片方のカメラを壊すと、音の出る方に突撃してしまうので
できるだけ2体が離れているときを見計らって、頭を破壊する。
(機鋼兵の乱闘にジンドッシュが巻き込まれ、死亡する可能性があるため)

まずは、ジンドッシュの右側にいる機鋼兵。
コイツは広範囲をウロウロするので、もう1体の機鋼兵から離れたときを狙う。
イチバン手前まできて、方向転換で後ろを向いたとき頭を撃破。
で。ジンドッシュの左側にいる機鋼兵は、フツウに後ろから襲撃。頭を破壊。

これで、物音をたてなければ安全。で、ジンドッシュの机周辺を物色。
机の後ろにソコロフの絵あり。机の中に設計図あり。

金目のモノを頂いたら、ジンドッシュを抱えて階下の研究所へファーリーチ。

これが、例の電気ショックの機械ですな。
2017080809.png
ジンドッシュを座らせてスイッチを入れたが、何も起こらず。
どうやら電力が足らないらしい。

黒板に貼られているメモによると、研究所のプラットフォームを変えれば良いとか。
なんだかヨク分からないけど、てきとーに弄って調べたところ
どうもこの部屋の中央(円形の部分)が、各研究用に変更できるようになっていて
そのプラットフォームの状態で、使用されている電力が違うらしいのです。

円形部分は半分ずつ(BAY1・2)に分かれていて、操作盤も2つ。
2017080810.png
各プラットフォームで使う電力は、黒板に書いてあるとおり。
2017080811.png
ANATOMY(解剖プラットフォーム)がイチバン省エネだけど
BAY1とBAY2は、同じプラットフォームに設定できないようなので
もう片方はOPTICS(光学プラットフォーム)に設定。

これで、電気ショックが使えるだけの電力が確保された。

さっそくスイッチON。
2017080812.png
結果、ジンドッシュのオツムは空っぽになりました。
これで機鋼兵の大量生産計画は白紙ですな。さよならジンドッシュ。

ちなみにBAY1をANATOMYにすると、ルーンが置かれた机が出現します。
あと、プラットフォーム変更中に移動している床に乗ると、下の階へ行けます。
メンテナンスルームというそうで、研究所で使われていない設備の格納室みたい。
特に何もなし。金目のモノとメンテナンスルームの鍵を回収して、扉の外へ。

残るはソコロフの救出。
メンテナンスルームを出て、スグ前にあるエレベーターを使って地下へ。

通路を進むと光の壁があるが、手前に電源があるので鯨油タンクを引き抜く。
2017080813.png
すると、光の壁の向こう側にいた最上級衛兵が様子を見に来るので
上の配管にファーリーチ→背後に降りて〆。

光の壁の先にボーンチャームあり。

で、評価室に到着。つーか何だココ??
2017080814.png
眼下に広がる透明な床は、下が迷路のようになっていて機鋼兵が1体いるもよう。
これが評価室?この透明な床の下のどこかに、ソコロフがいるようだ。

よーく見ると、向こう側に下へ降りる階段がある。
上には衛兵がいて、たまに評価室の方を眺めたりするので注意しつつ
階段の下のスキマから、評価室の入口(?)へ。

スイッチがあるのでON。すると、目の前に床スイッチが現れた。
床スイッチの上に乗ると、壁の配置が変わって、移動範囲が変わる仕組みらしい。
2017080815.png
ダークビジョンで機鋼兵の動きを見つつ、ヤツが背を向けた瞬間に床スイッチON。
前の壁が下にさがるので、すかさず機鋼兵の後頭部に矢をブチ込む。

あとは、所々にある床スイッチに何回か乗って、壁の配置を変更して進む。
(どうも壁の配置にはAとBがあって、交互に配置されるらしい?)
で、何だかんだしてるウチに、板で蓋をされた床スイッチを発見。
チョット離れた所から矢で板を破壊→機鋼兵が寄ってくるので、しばらく待機。
機鋼兵の警戒が解けたら、床スイッチに乗って壁を動かすと・・・

ベッドに横たわっているソコロフを発見!
2017080816.png
ケガをして、だいぶ弱ってはいるが大丈夫そうだ。
2017080817.png
ベッドの横にソコロフの絵あり。

あとは、ソコロフを抱えて帰るだけ。

ジンドッシュの研究所まで戻って、そこから渡り廊下を進んで玄関ホールへ。
邸宅を出たら軌道車に乗って、アヴェンタ下地区の駅まで。

駅の屋上に出て、街路灯を伝って下水道の入口へ・・・

・・・って、なんか駅前の様子がオカシイ。
2017080818.png
衛兵が倒されていて、周りには数人の女の姿が。ブリグモアの魔女か。
とうとう魔女が動き出したな。。。

ともかく、魔女はスルーして下水道へ。
ミーガンと落ち合ってミッションクリア。
2017080819.png

---
リザルト。
2017080820.png
「発見された被害者・3」だと!?
2017080821.png
しかも絵と設計図も1コ取り逃してる。むぅ(´・ω・`)
2017080822.png
posted by 鮭 at 21:01 | Comment(2) | Dishonored2