2014年07月15日

音楽。

やっと文章のコピーが出来るようになった泥タブ初心者の鮭ですコンニチワ。
でもまだまだ…いまいちコツを掴めてない(´Д`;

それはともかく。

パソコンでCDを片っ端から「WMA」にして、タブレットに詰め込んでみたんですが
どうやらWMAは再生できないらしい…「対応」って書いてあったと思うんだけど(´・ω・`)
なんかよく分からんので、それをまた全てMP3に変換。
ついでに先日パソコンで録音しておいたMDの音源も変換、トラック分け&タグ編集。
…やりましたよ。約1週間かけて。目がショボショボですわ。。。

トラック分けもタグの編集も、もともとWindowsにあるソフトで出来るんだけど
もっと作業をラクにしたいがために、またまたソフトを探しました。もちろんフリーで!

録音はMoo0 http://jpn.moo0.com/
これは前からお世話になってます。ボイス録音器。

トラック分けはAudacity http://audacity.sourceforge.net/
これでも録音は出来るんだけどMoo0の方が使いやすいので、こちらはトラック分けで。
※MP3に変換するには別途エンコーダーが必要

そして今回、もっとも感動したソフトはこれ。
Mp3tag  http://www.mp3tag.de/en/
とにかくカユイ所に手が届くタグ編集ソフト!
WMAから変換したMP3ファイルに、そっくりそのままタグを貼り付けたり
タグと同じファイル名に一発変換させたり…とても作業が捗りました!!!

…まぁでも、今回の作業(タブレットに音楽を詰め込む作業)以外で
このソフトを活躍させる機会は、おそらくナイと思われるw

で。

もともとタブレットに入ってた音楽プレイヤーが使いづらかったんで
フォルダごとに表示できるヤツにしました。
LISNA https://play.google.com/store/apps/details?id=org.k52.listen&hl=ja
なかなかシンプルで良いアプリ(*´ω`*)
posted by 鮭 at 12:33 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
タブレットがあると動画も音楽もマンガも見れて
オールインワン!ですよな!

LISNA なんてデキル子なの!!!
WINAMPとはさようならします。
Posted by nyanne at 2014年07月15日 20:56
LISNA、シンプルで良いよね!
音楽ファイルとかPCを使って管理してる人にとっては
フォルダごとの表示が分かりやすいし見やすい(´ω`)
あと、日本語のファイル名が文字化けしないのも地味に有難いw
Posted by 鮭 at 2014年07月16日 10:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント(半角英数のみのコメントは投稿不可です): [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。