2014年08月29日

しょしゅう。。。

14082901.gif
やっと涼しくなった・・・と思ったら寒い。
つい先日まで夜9時でも外気30度とかあったのに。なにこれ。
また来週には暑さがぶり返すとか言ってるけど。。。
暑いか寒いかしかナイのか。その中間はナイんか(´・ω・`)

てワケで、案の定、バリ風邪ひきました。は、はらがいたい。。。

さいきんは、譜面とにらめっこする毎日。いや「毎日」でもないけど。
OB楽団にはホルンがいないので、ホルンの譜面を書き換えています。
ホルン譜は、ト音でinF(「ド」の位置をFで読む)なので
それを中低音楽器が読めるように、ヘ音のinCに書き直しておるのです。
もちろん全てホルンと同じ音域では吹けませんが…少人数ゆえ、苦肉の策;;

世の中には、譜面をスキャナーで読み取って編集できるっつー優れたソフトもあるが
趣味で使うにはチトお値段が・・・簡単に手を出せるモノではござらん。
ので、ワタクシは当然、フリーソフトでチマチマと五線に音符を打つ日々であります。

楽譜作成ソフトとしてまず思いつくのはFinale。
このFinaleのフリー版があるってんで、さっそく落として使ってみたんですが
どーにもカユイ所に手が届かない。。。出来ないコトが多すぎて。
Finaleファイルが開けて、編集もちょっと出来るよ!っていうソフトかな。
http://www.finalemusic.jp/products/notepad/

で、いろいろ他のも試してみて、いまMuseScoreっての使ってます。もちろんフリー。
無料でここまで作れるのか!ってくらい、かなり高機能だと思います。
ちょっとクセがあるけど、慣れればサクサク使えてイイ感じ。

ホルン譜を打ち込む→Cに移調(実音表記)→音部をヘ音に→オクターブ調整
これでオッケー。フリーのソフトでこれだけ出来るなんて、ホント有難いっす(´∀`)
http://musescore.org/ja

・・・なんか最近、フリーウェアのレビューブログみたいになってるけど
けしてアフィ等ではありませんw(^ω^)
posted by 鮭 at 18:48 | Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
おなかにくる風邪はきつい・・・
鼻水だけだったらまだしも
それで熱が出たらサイアクですね。オダイジニ。
Posted by nyanne at 2014年08月29日 22:48
クシャミは出ますが、鼻水は少ないんですよねー。
いつもの風邪だったら、鼻セレブ1箱あっちゅーまに無くなるくらい
鼻ダラダラなのに。今回はドライ風邪です(´・ω・`)
Posted by 鮭 at 2014年08月30日 11:24
ああいきててよかた。
かぜぴきなるよねー
のどいたいよー

楽譜のことはよくわかりません
でした。
音楽は
さんすうなんだもん。
Posted by なまー at 2014年08月31日 17:38
音楽は算数かー。なるほど言われてみれば…
しかし2/4=6/8だったりする不思議さんすう(´ω`)

さいきん、のど飴の売り上げが伸びてきたよー。
みんな風邪っぴきだね。。。
Posted by 鮭 at 2014年09月01日 11:44

・・・しょしゅうお見舞い申し上げます ←いろんな意味でひどい・・・


楽譜をスキャナーで読み取るソフトは、一時期、真剣に買おうか悩んだけど、ソフトの名前忘れちゃった・・・

フリーソフトで遊んでみようかなー。
Posted by PAO at 2014年09月03日 23:13
スキャナで読み込むやつは
Finaleの他にKAWAIのスコアメーカーとかSibeliusあたりが有名です。
むかーしスコアメーカー使ってたんですが(Win98時代w)
XP機にはムリヤリ詰め込んで使っていたものの
さすがにWin8.1では動きませんでした…
使えても、バージョンが古いので精度めっちゃ低いし(´・ω・`)
Posted by 鮭 at 2014年09月04日 14:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント(半角英数のみのコメントは投稿不可です): [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。