2017年05月31日

出発の前に。

2017053101.png
ミッション2?:奇妙な訪問

ミーガンの船でダンウォールを脱出したエミリー。
与えられた船室で目を覚ましたが、なにか様子がオカシイ。
外に出ようとしても、何故か扉が開かない。

ふと振り返ると、さっきまであった壁の一部が無くなって、外の世界が見えている。
2017053102.png
いや、ココは船の中、つまり海上のハズなのに、外の世界って・・・?

そう、そこは虚無の空間なのでした。

先に進むと、アウトサイダーが現れた。エミリーは初対面か。
2017053103.png
ここで、アウトサイダーの印を受け取るかどうかの選択。
今作では魔法を使わない「超常能力不使用モード」なるものがあるらしい。
すごい難しそう・・・ミッション1ですらブリンクしたくてウズウズしてたのにw
2017053104.png
迷うことなく、印を受け取りました。

で、まず使えるようになるのが「ファーリーチ」

ブリンクと同じく移動に使う魔法だけど、けっこう使い勝手が違う。
ファーリーチは魔法の手を伸ばして移動先を掴み、いっきに自分を引き寄せる感じ。
狙いを定める→掴む→引き寄せて移動するので、ちょっとタイムラグがあるかな。
あと移動するポイントの狙いが下の方にさがるので、上方の足場には引っかけにくい。
まぁ、慣れるしかないか・・・

ルーンを使ってアップグレードすると「プル」の能力も付くらしい。
狙える範囲(移動距離)を伸ばすアップグレードはナイのですね・・・厳しいなぁ。

ともかく。

ファーリーチの使い心地を確かめながら、虚無の空間の先に進んでいくと
祭壇に置かれた、心臓を発見した。

手に取ると、母ジェサミンの幻影が・・・
2017053105.png
前作からそんな気はしてたけど、やっぱり心臓の中身、ジェサミン(魂)だったのね。
たまーに毒付いたりするよね、心臓ってw

前作と同じく、場所や人物に向けて使えば、それらの秘密を教えてくれたり
ルーンやボーンチャームの位置を表示したりします。
ルーン表示の固定が出来るようになったから、心臓いちいち出さなくても良くなった。
こりゃ便利だわ。

心臓を酷使して、虚無空間の話を聞きつつ、ルーンの位置へ。

途中で見た、デリラの虚像。こいつらが、今回の敵か。
2017053106.png
デリラの左にいるのはサーコノス公爵ルカ・アベールだとして、他の3人は何者か?

正面の女は黒いバラの服を着てるから、ブリグモアの魔女だろうか?
その横は、左手の一部が義手になってる男。
で、いちばん目を引くのが、デリラの後ろにいる包帯グルグルの女(?)
なんだか見るからに怪しいヤツラだなぁ。

それはまぁ置いといて。その先で、祭壇に置かれたルーン2つGET。

ってトコロで、船室で目が覚めた。

GETしたルーン2つを使って、ダークビジョンの能力を解放。
とりあえずはファーリーチとダークビジョンがないと、やっていけないからね。

さて。

ここは、エミリーの私室として与えられた船室のようだ。
2017053107.png
机にはワイマンに宛てた手紙と、日記。この日記を書くコトで旅の記録が更新される。
それと、サミュエルの船の模型が飾られた。ひょっとしてコレも収集要素なのか。
この棚の空いたところに、拾った記念品が並ぶのね。

部屋の扉に、クロスボウと手紙がかかっていた。ミーガンからだ。
2017053108.png
どうやらソコロフがクロスボウを作ってくれたらしい。ソレを取って、廊下に出た。

まずは、メインルームにいるミーガンと、これからについて話さなければならない。

ミーガンによると、ソコロフは公爵とクラウンキラーに関わる陰謀に気づいてしまい
それをコルヴォへ知らせに行く途中で、何者かに誘拐されてしまったという。
ソイツは、錬金術師ハイペシアの研究所「アダマイア」の方角へ逃げて行ったらしい。
2017053109.png
アダマイアに潜入して、クラウンキラーやソコロフについて調べる必要がありそうだ。
ミーガンは「ソコロフは十中八九死んでるだろう」だなんて言うけど、大丈夫!
あのオッサンは簡単には死なないハズ!(発売前のトレイラーで生きてるの見たし!)

右の新聞の切り抜きがハイペシア、左がクラウンキラーか。
2017053110.png
クラウンキラー、これ、虚無の空間で見た包帯グルグル女だな。

船室の奥には、何故かデリラの肖像画が。これソコロフが描いたんだろうか?
2017053111.png

その更に奥は、ソコロフの部屋。
2017053112.png
ソコロフは余生を過ごすために、南の国サーコノスに移住した。
が、何もしないなんて我慢できないんだろうね。
カルナカに大量発生しているという、デカイ虫の研究をしていたらしい。

そんな中、サーコノス公爵の陰謀に気が付いて、いろいろと調べていたようだ。
机の上にはオーディオグラフ。
エミリーへの伝言を録音している途中で、クラウンキラーに連れ去られたらしい。
録音の最後には、怪しい女の声が残っていた。やはりあの包帯女か。

メインルームを出て、まずはドレッドフル・ウェールの中を探索。

廊下にあったメンテナンスリストにも載っていた、倉庫の扉。
どうやら倉庫の中で何かが崩れて、それがひっかかって扉が開かないようだ。
扉の小窓から中を見ると、倉庫内の窓が開いているのが見えた。
2017053113.png
ってコトで、甲板にあがって倉庫の上あたりから窓を探す。
船体の横にある窓から倉庫内へ。
2017053114.png
扉を塞いでいる木の板を壊した。これで大丈夫。
倉庫内には、コインになる品物やマナ回復薬などが拾えます。

船の近くの水中、沈んでいるボート(?)の中にルーンあり。魚に噛まれてイタイ。

船の最上階は、ドレッドフル・ウェールの操舵室。なかなかカッコイイ。
2017053115.png
目の前に広がる景色は、カルナカの街並み。
ダンウォールのどよんとした空気と違って、完全に南国っぽい原色世界。
良い景色だなぁ・・・遠くから見る限りでは。

ドレッドフル・ウェールの中を一通り見て回ったら、ミーガンの元へ。
2017053116.png
心臓を酷使して、引き出せる限りの彼女についての情報を聞いてみる。
いちおうね・・・裏切られるかも知れないしね(前作のトラウマ)
まぁ心臓に聞く限りでは、彼女は信用できそう?
でも、今は言えない秘密があるらしい。

さ、小舟に乗り換えて、カルナカの港まで出発だ。
posted by 鮭 at 12:13 | Comment(5) | Dishonored2
この記事へのコメント
 
展開がよくわかんなくて恐縮ですが、

誕生日おめでとう!

よい船旅を!w
 
Posted by PAO at 2017年05月31日 22:15
うん。ゲームよくわかんないけどw

楽しそうなのはつたわってくるよ。

お誕生日おめでとう!

Posted by なまあ at 2017年05月31日 22:42
>PAOさん
>なまあさん
さいきんゲーム日記ばかりでスイマセンw
ありがとうございます!!
Posted by 鮭 at 2017年06月01日 11:23
誕生日でしたか、それはおめでとーございます(*゚▽゚)ノ

能力なしはベリーハードですね…クリアー後の縛りプレイかな。


デリラさん、今度は四天王(笑)を引き連れてきましたか(°∀° )
Posted by 名無し at 2017年06月02日 14:25
ありがとうございます!

スニークプレイじゃなければ、能力ナシでもいけそうですかね。
完全脳筋プレイになりますねw
Posted by 鮭 at 2017年06月02日 17:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント(半角英数のみのコメントは投稿不可です): [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。