2017年08月01日

からくり屋敷。

軌道車に乗って、ジンドッシュ邸の前まで来た。
周辺には人の気配も警備装置なんかもナシ。階段を上って、さっさと屋敷の中へ。

こじんまりとした玄関ホールには、オーディオグラフが置いてある。
再生すると、ジンドッシュからのメッセージが・・・
2017080101.png
ジンドッシュ邸は、いつでも自由に出入りOKで大歓迎だそうだ。
が、いままで大勢の人間が屋敷に忍び込んで、無事に出られたのは僅かだという。
この屋敷には「防御のための有効な仕掛け」があるんだとか。さすが天才発明家。

先に進むと、ガランとした部屋に展示品がいくつか。
そして意味ありげにスイッチがある。
2017080102.png
スイッチを作動させると、部屋の天井や壁、床が動いて変化!ナニコレすげー。
2017080103.png
で、目の前にあった変なオブジェが床下に消え、代わりに機鋼兵が現れた。
しかしこの機鋼兵は攻撃してこない。(↑↓同じ場所)
2017080104.png
何処からともなく、ジンドッシュの声が聞こえてきた。
屋敷のからくりや機鋼兵を自慢したいのか。どこかでコチラの様子を見ているのか?

機鋼兵が正面の扉の前に移動して通せんぼ。横を通ろうとすると敵対します。
ので、ジンドッシュに言われるまま、構築された階段をあがって上の階へ。
ガラスの扉の向こうに人影が見える。キリン・ジンドッシュだ。
2017080105.png
ジンドッシュは、エミリーの正体を見抜いていた(まぁバレバレだよね)

これ、虚無の中で見た4人のうちの1人だな。
左手の白いのは、義手じゃなくてタバコなのか。アイ○ス的な?さすが天才発明家。

ヤツの話によると、ソコロフは「評価室」という部屋にいるらしい。
助けられるもんなら助けてみろよってか。ナメられてるなぁ。

会話が終わると、また部屋が動き出し、機鋼兵が2体現れる。
今度は敵対しているので、その場にボケーっと突っ立っていると見つかるので注意。

会話後、部屋が動き出したら素早く部屋の隅へファーリーチ。柱(壁)の陰へ。
2017080106.png
天井から照明機器が下りてくるので、ファーリーチで照明の上へ。
2017080107.png
これでひとまずは安全。

さて。

ロード中の説明文によると、機鋼兵は破壊してもカオス度に関係しないらしいので
ここは遠慮なく壊させていただきます。壊さないと先に進めないし。

で、ミーガンの部屋に貼ってあった「機鋼兵の基礎知識」とかいうメモによると
機鋼兵は頭の前後にカメラが付いていて、さらに木製のカバーがしてあるらしい。
頭部を壊すと、敵味方関係なく、音がする方を攻撃するようになるとか。

なので、クロスボウを使って、機鋼兵の頭を狙います。

何回かロードし直して検証してみたトコロ、機鋼兵の後ろから頭を撃つのがベスト。

正面から頭を撃つと、頭のカバーが壊れてカメラが剥き出しになります。
それからさらに矢を撃ちこんでカメラを壊す必要があり、矢が勿体ないうえに
カバーを壊した時点で機鋼兵に位置がバレて、ノーアラートでのクリアが出来ない。
2017080108.png
(↑さっき見た敵対前の機鋼兵)
頭のカバーは前面だけなので、後ろから撃つと一発で頭部を破壊できます。
2017080109.png
一瞬だけ赤いイナズマ(発見状態)が出るけど、カメラが壊れているので発見されず。
頭のない機鋼兵は音に反応するので、近くにいるもう1体を攻撃し始めます。
2017080110.png
照明の上で、同士討ちを見学。

片方が壊れたら、生き残った方の上あたりに移動して、飛び降りながら攻撃。
降下暗殺を同じやり方で、一撃で機鋼兵を破壊できます。
それか、頭のない方が生き残ったら、無理に壊さなくても良いかも。
音をたてないかぎり、突っ立ったまま動かなくなるので無視してOK。

機鋼兵2体とも壊したら、スイッチを作動させて部屋を元の状態に戻し
先ほどの階段下の扉へ(ここの機鋼兵も頭だけ破壊して放置or降下暗殺で破壊)

扉に入ると、目の前にジンドッシュ邸のフロア案内図が。
2017080111.png
でもスイッチで部屋が移動するから、コレがアテになるかどうか・・・

通路のガラス戸の先に、起動していない機鋼兵1体と最上級衛兵が2人。
衛兵は、会話後に片方がコッチに向かって歩いてくるので、すぐに横の小部屋へ。
2017080112.png
ガラス戸が開けっぱなしだったから怪しまれたけど、棚の上に隠れて凌いだ。
で、通り過ぎたときに後ろから〆。もう1人も同様に〆。

客室(2)の真ん中には、電弧塔があって近づけない。
客室の隣の部屋は、扉に鍵がかかっている。さて、どうするか・・・

廊下の窓を開けると、外にも通路が。
2017080113.png
というか、からくりの外側?裏側?なのかな。人の気配はナシ。
なので、この通路を使って移動します。念のため先ほど〆た衛兵たちも外の通路へ。

先に進んで、ビリヤード台がある突き当りから、上の階へファーリーチ。
2017080114.png
道なりに進むと、なにやら天窓のようなモノが。
2017080115.png
開いている窓から覗いたら、下にはセレブっぽい一般人が2人いた。
2017080116.png
会話から察するに、機鋼兵を買いに来たお客さんのようだ。お高いんでしょうね〜。

天窓の向こう側に、どこかの部屋の窓が。
おそらく2Fの私室(3)とエレベーター(6)の間の部屋。
2017080117.png
窓の手前の床に穴があるので、そこから下へ。
2017080118.png
さらに穴があるので下におりると、ブラッドフライが群がる死体発見。
2017080119.png
ボーンチャームGET。
きっと屋敷に忍び込んで、からくりの狭間で出られなくなって死んだのかな。

この奥には、客室の電弧塔の?鯨油タンクあり。まぁ今は外す必要ない。
他には何もナイので、また2Fの部屋の外に戻って、窓を開けてみる。

部屋には最上級衛兵が2人。それと、起動してない機鋼兵が1体。

ドミノ→麻酔矢で・・・と行きたいトコロだが、麻酔矢が残り1本しかない!
てコトで、麻酔矢は温存(いざという時のためにw)

せっかくなので、ここは新しい能力「メズマライズ」を使ってみましょう。
「メズマライズ」は、虚無を呼び出して、その場にいる者の心を奪うというモノ。
能力取得にはルーン6コ消費します。さすがにコスト高いなぁ。
はじめは効果あるのは2人まで。アップグレードすれば最大4人まで増やせます。

てコトで、まずはドミノで2人をリンク。で、メズマライズ。
2017080120.png
召喚された虚無(変なギザギザ)に、心を奪われる2人。
※黄色い光がドミノ、青い光がメズマライズ

すかさず1人の背後へ移動→〆。するともう1人も気絶。はい完了。

コレ使えるわ。近距離ならコレ、遠距離なら麻酔矢ですね。
もっと早くメズマライズの存在に気が付いていれば・・・矢が勿体なかったな。

ついでに、この屋敷では大いに役立つであろうダークビジョン2も取っておく。
フツウのダークビジョンで見えるのは生物のみだけど、2は機械にも対応。
なので、スイッチ等が発見しやすく&機鋼兵も壁越しに見られるようになります。

ちなみに、起動していない機鋼兵は、大きな音をたてなければ動かないっぽい?
この状態のときに、横から頭を矢で撃ってカバーを破壊。
起動中、すかさずもう一発撃ってカメラを壊しておくと良いです(※後述)
真正面から撃つと、はじめの一発で発見されるので注意w

廊下を進んで、ジンドッシュの私室へ。
posted by 鮭 at 19:54 | Comment(6) | Dishonored2
この記事へのコメント
ジンドッシュさんの発明凄いな...(・∀・)オラワクワクすっぞ!

からくり部屋に機鋼兵...もう屋敷が割れて地下から巨大兵器が出てくるぐらい期待しちゃうw


さて、次回ぐらいでドミノスキルの弱点が!?
Posted by 名無し at 2017年08月01日 22:58
機械はスゴイんですが、資金難のようです。
機鋼兵を壊すと、1体作るのにお金がかかるってグチられますw

すいません、ドミノの弱点は次々回くらいになりそうです。
まずはこのミッションをクリアしたトコロまで書かないと・・・(´Д`
Posted by 鮭 at 2017年08月02日 13:03
資金か〜それは痛い問題だね。
もうエミリーに協力する条件でパトロンになって貰えばいいのに。

はい、ゆっくりマイペースでの更新をお待ちしておりますので(^▽^)ノ
日々の暑さと急な土砂降りにお気を付け下さいね〜!
Posted by 名無し at 2017年08月02日 19:53
はい。

某ドラクエ11とか始めてしまいましたが
なんとか頑張りますw
Posted by 鮭 at 2017年08月03日 12:17
まったく某になってないw
Posted by 名無し at 2017年08月04日 06:21
(・∀・)ゞ
Posted by 鮭 at 2017年08月04日 12:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント(半角英数のみのコメントは投稿不可です): [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。