2010年04月16日

白い塔。

【おことわり】超地元民しか分からない話です。ゴメンナサイ。

15年くらい前まで「蟹ヶ谷」という丘の上に住んでいました。
竹やぶから1億円が出てきて、ちょいと話題になったトコロですw

家から学校にいく途中、「よものみね」と呼んでいた場所を通っていました。
なんか知らんけど「ものみね」あたりの口がモニョモニョする感じが良くない?w
当時、友達と「よものみねよものみね」なんて意味も無く唱えていたので
とにかく「よものみね」というワードだけは覚えているのです。

そこは平屋が連なった古い市営住宅街で、奥に小さい公園がありました。
ジャングルジムと4人乗りのブランコがあったかな?
ブランコ漕ぎすぎて、床の板が外れてバラバラになったw(ちゃんと直したよ!)
ヒトリ乗りのブランコもあった(後から出来た?)
崖っぷちにあるから、眺めがサイコーなんだ。
kani01.jpg
Googleマップより。緑生い茂る草原っぽいトコロが「よものみね」
いまではスッカリ更地になっているようだ。
↑のイチバン右上端が公園のあった場所。

そしてさらにその奥・・・というか崖際に、謎な廃墟がありました。
kani02.jpg
青い囲みが公園があった辺り(たぶん)
オレンジの線が崖で、赤丸が「謎な廃墟」

みんな「白い塔」と呼んでいて、ちょっとしたホラースポットで。
いっかいだけ中を覗いたコトがあるけど、ガラーンとした殺風景な空間に
何故かバスタブが転がっていただけだったような気がします。

そしてコレが最近、夢に出てきたんです。白い塔だけじゃないけど。
なんかチョット気になったんで、調べてみたら↓こんなブログを発見。
http://book33.at.webry.info/200601/article_1.html
4年前の記事。真ん中あたりに白い塔の写真あり。

どうやら「よものみね」は四方嶺市営住宅というらしい。地名だったのかな?

この記事によると、白い塔はナニカの研究施設だったのか?
建設途中で科学者が〜ってコトは、使われることなく廃墟になったのか?
自分が子どもの頃には、すでにプレハブはありませんでした。
どのくらい前の話なんだろう。。。うーん、謎だ。

関係ないが、三角広場とか超ナツカシイ!!
大きなイチョウの木が2本あって、たくさん実がなるんだ。
よく父と二人で、銀杏ドッサリ拾って食べたっけ。
別の記事(2009年)によると、いま三角広場は柵で囲ってあって入れないらしい。
ここも更地にするのかな。イチョウはどうなるんだろう(´・ω・`)
横の■●局宿舎も、そろそろ取り壊し・・・って15年以上前から(ry
kani01.jpg
下中央左寄りあたりの広場↑ホントに三角形▲
広場と四方嶺の間にある、白く見える細長いのが■●局宿舎。
あわせたら、だいぶ広いなぁ。なんかデカイ施設になるんだろうか。

で。

そういえば、mixiの某小学校(笑)のコミュニティに
白い塔のスレがあったなぁと思い出して、ちょっと見てみたら
スレが一番上に上がってる。お、なんか話題になってる?

10041601.gif

って、なにぃ!!お、おれんじ!!??Σ(゚Д゚ )

ナニソレ白い塔からオレンジの塔になったの!?なんて呼べばイイんだw
ていうか、どこの管轄か知らんが、まだ取り壊さないのかな?
ウワサではアメリカ軍がナンタラとか、スレには書いてあるけど。
オレンジ塔・・・すごい見たい・・・!!!

中原の駅から見えるかなぁ?
posted by 鮭 at 14:47 | Comment(10) | 日記
この記事へのコメント
子供のころの遊んだ場所とかがグーグルマップやグーグルアースで見れるのはとても懐かしく、いいものですな。

橙の塔で!!!!
Posted by にゃんね at 2010年04月16日 18:53
橙の塔!なんか昔のRPGでありそうw

ストリートビューも良いよ。細い道は対応してないけど。
なんか懐かしくて、訪ねてみたい気になった。
Posted by 鮭 at 2010年04月17日 10:28
私も、子どもの頃よく遊んだ立ち入り禁止区域(笑)が
でっかい公園になりました。入り口にあった木いちごの茂みが全部刈り取られて、外でのおやつ場がなくなってしまった悲しみ(笑)は今でも忘れられません。

ていうか、昔住んでいた社宅も改築のため廃墟になったんだけど、そっちのほうが怖かったよぉ〜www
Posted by ゆみ♪ at 2010年04月19日 15:27
自分が住んでいた頃も、まだ広場や公園の周辺が雑木林というか森状態で
グミの実とか黄色い木苺?とか、たくさん収穫がありましたw
丘の下には、小川も流れていたんですよ。沢蟹もいました。
もうマンションになっちゃったけど。。。

ウチの団地、15年以上前に「築ウン十年で耐震性がナンタラ」とかで
追い出されるような感じで引越しさせられたんだけど
ストリートビューで見たら、まだポツンポツンと人が住んでるようです。
でも半分以上が空き家っぽくて、ゴーストタウンみたいでサミシイなぁ・・・
その人たちが居座るかぎり、再開発はできなそうですね。
Posted by 鮭 at 2010年04月20日 10:13
昔綺麗なお姉さんにどんぐり公園で木登りおしえた(´・ω・`)
Posted by x at 2011年04月06日 03:03
こんにちわ(^ω^)
どんぐり公園ってバスターミナルの横にあるやつでしたっけ?
あの公園で、よく木に登って遊んだ記憶があります。
市営住宅内にある小さな公園や、こいけ屋?の前の広場や
団地の前の公園とか、けっこう遊ぶ所がたくさんあったなぁ。
Posted by 鮭 at 2011年04月06日 10:35
こんにちはー。どんぐり公園は、白い塔の真ん前にあった公園にありました。ちょうど画像の青いラインに囲まれたところですね。
どんぐりの木ばかりだったことから、どんぐり公園と呼ばれていたような…。

三角公園で銀杏をとったり、琵琶を採ってみたりと、おいしいものがいっぱいでしたね! 懐かしいです。

鮭さん合わせ僕らを最後に、市営住宅からは子供が居なくなり、今は新設住宅にお爺さんお婆さんが暮らしている感じで、三角公園からは銀杏の木が消え、昔から残っているものは白い塔だけになってしまいました。
Posted by x at 2011年04月07日 05:16
あ、あそこが「どんぐり公園」でしたっけ(笑)もう記憶がおぼろげで・・・
三角広場のイチョウなくなっちゃったのか(´・ω・`)
あの木は大きくて、日陰が広くて好きだったなぁ。

いまGoogleマップで見てみたら、市営住宅があったところは
マンションか平地になっているみたいですね。
特にバス停周辺は、ぜんぜん面影がなさそうです。
国税局と運輸省の宿舎はまだ残ってるみたいだけど
いまどのくらい人が住んでいるのか・・・
Posted by 鮭 at 2011年04月07日 10:59
白い塔は知らぬまに塗り潰されましたね(´Д`)
あっ私は1992年(現在20歳)です、
こないだ行きましたけど殺風景ですし
暗い道にある柵にはぶつかるわで散々でした(T-T)
なんか雰囲気は怖いですけど静かですし蟹ヶ谷ってなんか景色いいですよね(´∀`)
Posted by 忠犬@M at 2012年01月29日 18:07
こんにちは!
幅広い世代に「白い塔」は語り継がれているんですね。
これからは、何て呼ばれるんでしょうか(笑)

私が蟹ヶ谷を出た頃は、まだ四方嶺の市営住宅もあったんですが
いまは全面平地になっているみたいですね。
横の団地が取り壊されれば、殆ど昔の面影がなくなります。
寂しいですけど、これからが楽しみでもありますね。
いつかまた蟹ヶ谷に行ってみたいです(´∀`)
Posted by 鮭 at 2012年01月31日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント(半角英数のみのコメントは投稿不可です): [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。