2012年02月22日

目の暴走。

コンニチワ、ハラミです。
12022201.jpg
「タムリエルの秘宝」って本に、マグナスの杖のコトが載っていました。
それによると、「敵の体力と神秘のエネルギーを吸収する」杖なんだそうです。
ちなみにマグナスってのは、魔術の神とも言われるエイドラです。
ムンダスを創ってるとき、ロルカーンから騙されたと思ってエセリウスに逃げて
空に大きな穴を開けたという神話で有名です。その穴が太陽となりました。

なんて、ちょいと勉強がてら寄道なんかしつつ、大学に戻ると
12022202.jpg
なんか講堂がエライコトになってました。

あのサルモールの人が、結界を張って引きこもってしまったと言うのです。
アークメイジとミラベル先生とハラミで、とにかくありったけの魔法をぶつけて
むりやり結界を壊して講堂に入ると・・・
12022203.jpg
サルモールの人が、マグナスの目にむけて魔法をうってました。
この人、やっぱり何か企んでいたのですね。でも、何が起こっているの?

状況が分からないけど、とにかくサルモールの人を止めようとして
ミラベル先生の制止も聞かず、近寄っていくアークメイジ。
12022204.jpg

さすがアークメイジ!サルモールなんてやっつけちゃえ!!

って思っていたら、いきなりマグナスの目から激しい衝撃波が放たれ
3人とも、見事に吹っ飛びました・・・ダメじゃんアークメイジ!
しかもアークメイジは中庭まで吹っ飛ばされて瀕死な状態に・・・
12022205.jpg
ってコレ、もう死んでるよね・・・?(´;ω;`)

講堂は、またもや結界が張られて中に入れず
さらにウインターホールドの街中には、異形魔法で出来た変な生物が出現。
街人が危ない!ってんで、大学の先生方と力を合わせて一掃しました。
すばしっこくて、しかも数が多くて大変でした・・・
でも、時間が夜だったので、殆どの人が屋内にいて無事でした。ヨカッタ!

と、安堵している場合じゃないです。
いそいで杖を手に入れ、マグナスの目の暴走を止めなくてはなりません。

大学と街を守らなければならない先生方に代わり、ハラミが行くコトに。
ミラベル先生に、杖はラビリンシアンにあるらしいコトを伝えると、驚いた様子で
アークメイジのアミュレットと、あるアーティファクトを手渡してくれました。
アミュレットはお守りに持って行くとして、この遺物はナンザンショ?
先生が言うには、ラビリンシアンに入るために必要なんだそうです。
少し前に、アークメイジから預かったモノなのだとか。

ひょっとして、アークメイジは杖のある場所を知っていたのでは・・・
だったら、何故それを早く教えてくれなかったの??
アークメイジ本人に問いただそうにももう・・・
とにかく、いそいでラビリンシアンに向かいました。

ラビリンシアンに着くと、入口に人影が・・・ってアレ?アークメイジ?
でも青白く光ってるし半透明だし、コチラから話しかけても無反応だし。
なーんだ、ただの幽霊か。

って、幽霊!もう化けて出た!?

すると次々と青白い人影が現れて、なにやら会話し始めました。
話の内容を聞くと、これはアークメイジがまだ若い頃?
まだアークメイジではなかった頃の、彼の記憶の残像のようです。
どうやら、大学のお仲間と、遺跡の探検に来ていたみたい。

アーティファクトを使い、遺跡に潜入しました。
遺跡の中でも、ちょくちょく姿を現す過去のアークメイジたち。
12022206.jpg
でも、現れるたびに、だんだん人数が減っているような・・・
「やっぱり無謀だったのよ!」なんて、口論も始まっています。
そうとう危険な探検になってしまったようです。

それもそのハズ。
ただのガイコツだけならまだしも、骨のドラゴンとか半透明のミイラとか
なんかワケの分からない罠とか魔法の罠?とか、いろいろあって大変でした。
長い長いダンジョンを抜け、やっとのことで最深部と思われる広い空間に出ると
12022207.jpg
なにやら、魔術師の幽霊?が、なにかを封印しているようです。
魔術師に近寄ってみると、彼らには魅了の魔法がかけられていて
ハラミたちが封印の邪魔をすると判断したのか、コチラに襲い掛かってきました。

やめてください!
ハラミはアナタ方の敵ではありません!

と、剣をしまって話し合おうとするけど、いっこうに攻撃をやめてくれません。
それでも無抵抗で耐えていたら、颯爽と現れたリディアさんが快心の一撃!!

・・・魔術師が倒れると、封印されていた「モロケイ」というリッチが現れました。
雷系の魔法をバンバン打ってきてカナリ苦戦しましたが、なんとか撃破。
モロケイが「マグナスの杖」を持っていました。杖GET!

帰り道、アークメイジの幽霊が現れました。今度はホントに幽霊?
どうやら若かりし頃、興味本位で入った遺跡でリッチを目覚めさせてしまい
生き残った仲間の魔術師を使って、封印をしていたようなのです。
あの「魅了」は、おそらく昔のアークメイジがかけた魔法だったのですね。
いままでずっと忌まわしい記憶として、彼の中で渦巻いていたのでしょう。
だから、杖のコトも、知っていたけど話し出せなかったのかも知れません。
アークメイジったら・・・
posted by 鮭 at 10:46 | Comment(0) | TESV:ハラミ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント(半角英数のみのコメントは投稿不可です): [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。