2012年03月06日

マッド神。

コンニチワ、ハラミです。
12030601.jpg
スカイリムでの帝国軍の本拠地、ソリチュードにやってきました。
ソリチュードは、前上級王がいた街です。いまは奥さんが首長をしているみたい。

門前で死刑囚が首を落とされるというサイアクなタイミングで到着したワケですが
街並みはキレイでイイ感じです。
なにより服屋があるのが嬉しいですわ。服イッパイ買っちゃいました♪

酒場チェーック。広くて、テーブル数も多いです。
女性の吟遊詩人さんが歌いだすと、みんな席を立って盛り上がります。
12030602.jpg
だれも詩人さんのほう見てないけど。

そういえばソリチュードって、唯一の吟遊詩人大学があるんだっけ。
そっちも見学してみたいなぁ・・・ってワケで、とりあえず街をブラブラと散策。

すると、なにやらブツブツと言っている、ボズマーのオジサンに会いました。
話を聞くと、どうやらオジサンのご主人様が休暇から戻らなくて困ってるらしい。
なにを言っても休暇の邪魔だって、もう何年も会ってもくれないらしいのです。
12030603.jpg

そいつぁ酷いですなぁ。ちょっくらハラミが行って、ガツンと言ってやりますわぁ。

ご主人様は、ソリチュードの王宮にある一室に、友人を訪ねているんだそうで。
王宮の召使いさんを説得して、その部屋の鍵をGET。
いまは使われていなくて中は危険だからって、はじめは断られたけど
どーーーしても部屋に入りたいんです!って言ったら、あっさり鍵をくれました。
部外者に、こんな簡単に鍵あげてイイの・・・?まぁ有難いですけど。

さっそく、その部屋に潜入。
12030604.jpg
むむ。ホコリだらけです。
あのー。誰かいませんかー・・・?

足元に気をつけながら、ソロリソロリと部屋の中を探索していると
イキナリ目の前が真っ暗になって、気がついたら
12030605.jpg
なんか、変な次元に飛ばされちゃったみたいです。
いつの間にか服も着替えてるし。ここは正装でってコトです?

目の前で、誰かと誰かが言い合いをしています。

ってかスイマセン、システム上の都合で、もう誰だか分かっちゃいました。。。

ハデハデな服を着ているのが、狂気を司るデイドラロードのシェオゴラスさん。
そしてそのご友人は、これまた狂王として知られるペラギウス3世さんです。
12030606.jpg
マーティン・・・200年前の出来事ですね。やはりあの英雄が・・・

まぁソレはソレとして。

しばらく話を聞いていたら、ペラギウス3世は消えてしまいました。
もう休暇は終わり?それじゃぁそろそろ帰りませんか?とシェオゴラスに聞くと
12030607.jpg
ここはペラギウス3世の心の中で、脱出方法はハラミが探せって言います。
・・・たぶん。ていうかシェオゴラスさん、話がメチャメチャでよく分からないんですけど。

とにかく、これでナントカしろって、ワバジャックをくれました。
ワバジャックはデイドラの秘宝で、生物に使うと何かに変身してしまうという杖。
でも何に変身するのかは全く予想もつかない、トテモおもしr・・恐ろしい杖なのです。

さてさて。

ペラギウス3世って、狼の女王ポテマの死後、ソリチュードの王になったんだっけ。
かなりキ○ガイだったらしく、彼の命日は、愚行が許される祝日になったんだとか。

まぁそんな狂王でも、人知れず悩みを抱えていたようで・・・

この空間の奥には、3つのペラギウスの悩みがありました。
これらの脅威を、テキトーにワバジャックをつかって消しました。過程は省略!
いや、なんかもっとこう、いろいろ意味があるんだろうけど、よく分からないです。

まぁとにかく、なんとかペラギウス3世の心を救ったみたいで。
これでココから脱出できそうです。

シェオゴラスに報告すると、さっきのボズマーのオジサンも現れました。
12030608.jpg
これで帰れるね。良かったね、オジサン!

これでお別れです。
12030609.jpg
「イチゴのトルテ」と「一期一会のトゥルットゥー!」をかけるという
かなりハイセンスなダジャレを残して、また目の前が真っ暗になりました。

気がつくと・・・元の場所に戻ったみたいです。
12030610.jpg
なんか、キツネにつままれた気分。

ためしにリディアさんにワバジャックあてたら、ウサギになって跳ね回ってた。
すぐに元に戻ったけど(^^)
posted by 鮭 at 14:54 | Comment(4) | TESV:ハラミ
この記事へのコメント
相変わらず?
おしゃれでお茶目なシェオ爺ですなw
Posted by 海鮮 at 2012年03月06日 20:56
今回は、定命の者には誰にもメイワクかけてないから
かなり印象イイ。好感度アップした感じw
やっぱり(前)主人公の特権なのか・・・

ペラギウス3世が、ぜんぜん普通の人っぽくてビックリした。
本で読むと、だいぶアレなのに。
Posted by 鮭 at 2012年03月07日 10:30
やっぱり前作の英雄だからなのかもねぇ。。。
気になるw


杖は最初、使い方の意味が分からなくて苦労したよー。
Posted by 海鮮 at 2012年03月07日 19:11
マーティンが竜神になった時その場にいた、みたいなコト言ってた気がする。

「怒り」と「自信?」のトコロが分からなかった。
何回かやってるウチに理解したけど、難しかったなぁ。
Posted by 鮭 at 2012年03月08日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント(半角英数のみのコメントは投稿不可です): [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。