2012年10月26日

黒幕判明。

イクラです。
12102601.jpg

メルセルいわく、例のナイフのようなマークについては未だ不明だが
12102602.jpg
農園譲渡証の文章中にあった名前「ガジュル・レイ」は
盗賊ギルドが東帝都社に送り込んでいる、ガラム・エイという密偵が
以前使用していた偽名だった、ということが分かったらしい。

いや、ふつうに「ガラム・エイ」と書いてあったが・・・

12102603.jpg

・・・まぁ、おそらく私の見間違いだろう。

とにかく。事の真相を探るため、東帝都社のあるソリチュードへ。
ガラム・エイは、酒場の隅にいた。
12102604.jpg
譲渡証について聞こうとするも、のらりくらりと話をはぐらかすトカゲ。
しかし「ガジュル・レイ」という名を出すと、慌てて農園の取引は認めた。
が、その仲介については、したかどうか覚えてない、などと
この期に及んで見え透いた嘘をぬかす。

ブリニョルフから聞いた話だと、ガラム・エイは強情なトカゲだが
話を引き出すには、賄賂でどうにかするのが手っ取り早いらしい。
そこで、情報を得るかわりに、ガラム・エイの「客」が探しているワインを
1ケースほど王宮から頂いてくるという御使いを引き受けた。

王宮は民衆に開放されているので、侵入するのは容易い。
ワインも人目のつかない場所に保管されており、簡単に手に入った。
12102605.jpg
ずいぶん楽な御使いだな。

ガラム・エイにワインを渡すと、やっと農園譲渡の仲介をしたと認めた。
「アリンゴスから農園を買い取ってくれ」と、ある女から金を渡されたらしい。
女の素性は分からないが、こういった仕事で詳細を聞くことはないので
とにかく金を受け取り、権利書の写しを持ち帰っただけだ、という。

・・・本当は、その女が誰なのか知ってるんだろう?

そう問い詰めたが、トカゲはこれ以上口を割りそうにない。
それどころか「もう取引は終わりだ」と言って、さっさと席を立ってしまった。
しょうがないので、トカゲの後を尾行することにした。
なにかボロが出るかも知れない。

トカゲはソリチュードの門を出て港の方へ降り、東帝都社の倉庫に入った。
東帝都社は政府御用達の海運業者で、皇帝の支援もあり
さまざまな物資や高級品などを、タムリエル各地のあいだで運んでいる。

倉庫の中を、若干うろうろとしながらも進むトカゲ。
12102606.jpg
しかも倉庫番の傭兵が、そこらじゅうに立っている状況だ。
12102607.jpg
彼らに見つからないように、なるべく松明の灯りを避け物陰に隠れつつ
棚の上などをつたってトカゲを追う。

さらに奥へと進むと、なにやら洞窟に繋がっていた。

洞窟の中は山賊がうろついていた。
ここは弓で、一人ずつ確実に始末しながら進んでゆく。

広い空間に出た。ここは山賊団の倉庫のようだ。
東帝都社のマークがついた荷が、いたるところに積みあがっている。
12102608.jpg
そこで、山賊と一緒に焚き火にあたるトカゲを発見した。
どうやらトカゲは、盗賊ギルドのスパイとしての仕事を放棄したあげく
山賊と組んで東帝都社の積荷を横流ししていたようだ。

残る山賊も始末し、トカゲに詰め寄る。

こんなことがメルセルに知られたら命がない、と怯えるトカゲ。

ここは目をつぶってやろう。かわりに、本当のことを話せ。
農園を買い取った、その謎の女について、だ。

観念したのか、とうとうガラム・エイの口から女の名前を聞き出した。
12102609.jpg
その名は、カーリア。
盗賊ギルドの先代ギルドマスターを殺し、ギルドを混乱に陥れた女だ。
そして今は、メルセルを狙っているらしい。

ガラム・エイは、彼女から接触してくるまで、相手が「カーリア」だとは知らず
メルセルを狙う彼女の手助けをしたわけではない、という。
これらの話の証拠として、ゴールデングロウ農園の権利書を手渡された。
カーリアは農園自体が欲しかったわけではない、というわけか。

その後、カーリアの行方は分からないが
「終わりが始まった場所にいる」などと言っていたらしい。

「メルセルに会ったら、ガラム・エイは生かしておく価値があると伝えてくれ」
と、保身も忘れないトカゲ。分かった分かった。
これからは、ソリチュードで盗品商として取引をしてくれるらしい。


今回の一連の黒幕は、カーリアという女盗賊だということが判明した。
アジトに戻って、メルセルに報告しなければならない。
posted by 鮭 at 12:26 | Comment(0) | TESV:イクラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント(半角英数のみのコメントは投稿不可です): [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。