2014年01月13日

成人の日。

ちょっと遅いですが、鏡開き。
14011301.jpg
おしるこ?ぜんざい?どっち?

今日はA楽団の臨時練習だったんだけど
仕事が休めないので、パスしました。
けして、場所が山奥で行くのがメンドクサイからとか
そんなんじゃありませんよ。ホントですよ。
posted by 鮭 at 13:30 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
おしるこは汁だけだったはず。
小豆入ってるしぜんざいじゃない?
Posted by 秋刀魚 at 2014年01月13日 20:19
自分も、お汁粉=こしあん、ぜんざい=粒あんって思ってました。
東西で違うみたいですが
主に西の方が、こういうイメージらしいです。
我が家は両親が九州だからでしょうか・・・

ちなみに関東では
粒のアリナシに関わらず、汁気のあるモノが「お汁粉」
お餅に汁気の少ない粒あんをかけたモノが「ぜんざい」
ってのが、一般的らしいですよ。
あんまりイメージ湧きませんけど(´д`
Posted by 鮭 at 2014年01月14日 12:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント(半角英数のみのコメントは投稿不可です): [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。